FC2ブログ

記事一覧

【2年と179日目】カイオーガとグラードンに会えない(雑談回)

t615itle.png


【ポケモンGO方面日記】
Screenshot_20190116-090909.png

朝、家を出るとグラードンがジムの上でくるくる回っていました。
あれは出現から時間が経っているので戦えませんが、今日は赤いあいつや青いあいつを昨日選び抜いたポケモンで倒すぞーって楽しみにしてて、


昼の休憩時も夜帰宅時もタイミング合わずレイドに遭遇できませんでしたと。
気合ってのは50%くらいの確率で空回るものですよ。




なんか久々だな【おさけ方面日記】
DSC_0168_20190117110806eb7.jpg
[成田の地酒 長命泉]

成田山帰りに、去年今年と鰻と一緒にいただいていた長命泉を買ってきたので熱燗で。
横須賀のスカレーくんや、成田のうなりくん、長命泉とか、ご主人は2度以上訪れないと買い物しないこと多いですよね。
なんでだろね。(ぐびり)その土地に愛着湧いたら一気に財布のひも緩くなるんだよね。それまで購買意欲がわかない。
じゃあずっとそばにあるのにいつまでも購入しない千葉県の”チーバくん”グッズについては、
ちばシティーに愛着あっても千葉”県”には愛着ないってことなんじゃなかろうか。






---
ところでAIBO、ポケGOのサブアカウントについて話をしたいんだけど。
!!?? 何の前振りも前触れもなく突然そのデリケート極まりない話をするんです!?
ブログ的には前触れないけど、去年から私の中では燻ぶってたので今ここでそっと触れようかと。
あ、ああ、なるほど。じゃあ、どうぞ。
まずもう、大前提として地元トレーナーズは30人規模の寄り合いになっているけど、当たり前だけどこの中にサブアカウント、以下サブ垢を使っている人は数人いるわけだ。一応補足だけど、リアル知人は本当に30人超いるのよ。
つまりアカウント規模でいうと40アカウントくらいにはなってるわけですね。
まあ一人で6アカウント動かしてる人がいるからもっと行くけど。
…一人で6…?
そこまでいけば流石に思うところはあるよ。あるけどまあ、私の常駐してるジムに複数アカウントで攻撃してこない限りは非難する気ないよ。他のみんなはどうかは知らないけど人としての付き合いは和やかにやってる感じ?
は、はあー。やっぱり大所帯だと色んな人がいるんですねえー。
で、ここからが話の本番なんだけどね、
え、6アカウントで結構お腹いっぱいですよ。
話させて!去年からずっと言いたくて仕方なかったことなんだ!
わかりました!わかりましたから酒瓶を振り回さないで!!



---

地元トレーナーズの中で、時折「サブアカウントは規約違反だから」と言う人がいました。
他のみんなは、それを毒を含んだ冗談だと思っていました。
なぜなら、「その人は」サブアカウント持ちの人とフレンドになったし、大親友にもなったし、サブ垢からEXレイドパスを受け取ったりもしていたので。

ところが年末、「その人」がフレンド欄から突然消えていることにサブ垢持ちの人たちが気づきました。
間違って消してしまったのだろうか、とか、自分が何か失礼なことをしていただろうか、とサブ垢持ちの人たちが不安になっていたそうです。

そして一人のサブ垢持ちが「その人」にレイドで会う機会があり、フレンド欄から消えたが、何故か、と聞いたそうです。
答えは、「サブアカウント持ちの人とフレンドになるのは良くないことだと思ったから」だそうです。

後日その話を聞いた私を含め地元トレーナーズは困惑しました。
なぜなら、「その人は」サブアカウント持ちの人とフレンドになったし、大親友にもなったし、サブ垢からEXレイドパスを受け取ったりもしていたので。

---

はい。
ちょっとごめんなさいよくわからない。
私視点から要約するとこう、「切るにしても相手から利益を享受しておきながら何で一言も無いのか」と。
サブアカウントは規約違反だから、規約を破ってる人に失する礼儀はない…と思ったとか?
それならそれで今後一切かかわらないならわかるんだけど、EXレイドのときとかいつもの地元レイドツアーのときにフレンド切った人もいるのに普通に輪に加わってくるのが意味がわからないのよね。
…それは…ただの人づきあいがわからない人…。
んで、これを受けた地元トレーナーズの反応としては、とある人(単垢)は「その人」に対してキレて大親友削除するわ、切られた複垢持ちの人は先週末会った時もまだまだ悲しい気持ちが続いているわ、複垢持ちの人と仲いい人は「その人」に話しかけなくなるわで、まあ、ギクシャクしますよね。
やっぱり人数多いと人間関係の問題って出てきますよねえ…。
しかし一貫してる部分があって、「その人」の擁護をする人は誰一人居ないっていう。
…あ、あー、なんか察せられるものがあるというか。なるほど、その辺り単垢の人はサブ垢持ちの人については、みんな容認のスタンスでお付き合いをしてるんですね。
そもそもマジGOがあった時代、私と「その人」とマジGOの使い方を知らない人以外みんなマジGO使ってたからね。サブ垢を「悪い事」という認識はみんなないんじゃない?
ご主人のスタンスは?
頭の理屈じゃなくて気持ちで語って申し訳ないんだけど、マジGOで100%捕ったアンノーン捕ったって言われても心に響かなかったけど、弱点強化前にメインとサブ垢だけでバンギラス倒したっていわれた時には素直に「すげえ」って口から出た。
マジGO嫌いサブ垢OKと?その差は?
なんだろうね。私の周囲限定の話だけど、「サブ垢弱くてごめんなさい」って言いながらレイド入ってくる慎ましさをお持ちの方とか、裏はしらないけど少なくとも一緒にいるときは2台でジム叩く人はいないとか、その辺でサブ垢がらみの不快な気持ちになったことが無いから?
まあ目の前で自分が置いてるジムを複垢で叩かれることがあったらリアルファイト必至ですよね。
そういう意味じゃ横須賀の抽選のときもサブ垢の人2つ当選して単垢の人がハズれたりとかあったけどゴタゴタしなかったな…。みんな大人だわ…。
へえー…。…で、ここまで長々と話してますけど、要するにご主人は今日は「サブ垢に寛容になろうよ」ってことが言いたいんです?
え?いやいや、サブ垢はレイドボーナスの独占やジム戦でのトラブルを確実に生むから良いものではないと思うよ?
え?じゃあ今日は一体何を言いたかったっていうんですか。
えっとね、ちょっと前にね、



私「みんな思うところはあると思うんですけど、なんかこの現状、村八分やってるみたいで気分いいもんじゃないんですよねー」
Rさん「村八分って、何で村八分っていうか知ってる?」
私「…えー、8割くらいの人にのけ者にされて、2割の人ぐらいは助けてくれるレベル、とか?」
Rさん「八分省くけど、お葬式と火事のときは助けましょう、ってこと」
私「あー!無視する人の割合じゃなくてシチュエーションの話なんですねー!」


っていう由来を始めて知ってえらく感動してしまってね。
はい。…えっ、去年からずっと言いたくて仕方なかった事って、サブ垢の話じゃなくって村八分の語源のほうの話?
そう!いやほら、この流れが無いと急に村八分の話してもわからないじゃん!?
絶対そんなこと無いですね!余計なゴタゴタ晒す必要絶対なかったですねこれ!
関連記事

・所有ポケモン一言紹介
・日記登場人物1行紹介
にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村

ポケモンGOランキング

プロフィール

chibadog

書き手:chibadog
性別:女性
スタート時:身長158cm 体重59.6kg
---
2016.7.22よりポケモンGOを開始。
低容量ピルユーザーがポケモンGOと自転車とビリーズブートキャンプで50kgを目指します。
→2016.12.11 49.9kg達成しました。

2016.12.16より新目標を設定。
これまでと同じ手法で体重48.0kg 体脂肪率24.8%を目指します。
→2017年春達成。

現在は相棒のラプラスと共に、酒とポケモンGOを楽しんだ日記を書いています。

ポケモンGOダイエットについては
基本ルール
のページをご覧ください。

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -