FC2ブログ

記事一覧

【95日目】ポケGOのGPSエラー問題

Screenshot_20161024-104840.png

体重:52.6kg
ポケモンGO上の総走行距離:1202.29km
前日の実際の移動距離:約13km
 ┗ 5kmごとに100kcal強消費
前日朝・昼の摂取カロリー700kcal以内:○
前日夜の摂取カロリー600kcal以内:〇

寒くなってくると汁物とか炭水化物への欲求が止められませんね。
今のとこ計算上は脂肪増えないカロリー収支を維持していますが、寒さ厳しくなるこの先どうなるものか。

【ダイエット方面日記】
夜8時を過ぎると気温がガクっと下がる気がしています。
夜の自転車を諦めてさっさと帰宅して寝、朝今よりさらに早起きして太陽のもと走ったほうが正解な気がしてきました。
夏と冬で考え方変えないとダメですねー。

【ポケモンGO方面日記】
この記事の要約
・手賀沼親水広場というヒトカゲの巣に行きました
・andoroid特有のエラーでポケGOがGPSつかまなくなりました
・「Google Play開発者サービス」をなんやかんやしたら直りました

千葉県我孫子市にある「手賀沼親水広場」がヒトカゲの巣と聞いて、人生初のちばの…なんかベイエリアじゃなくて内房でも外房でもないあたりに行きました。なんだこの説明ベタ。常磐線が通ってるあたりです。このエリアなんて総称するんですか。
ポケGO始めてから知らない町を歩くこともかなり増えましたが、毎度楽しんで散歩してます。今回も事前にお昼のお店の予定を立てる程度にわくわくしながら向かいました。

12時我孫子駅到着。広場に向かうバスを逃したものの、わくわくテンションで「キョリ測先生が30分かかるって言ってるけどせっかくだから知らない町を楽しむか!」と歩き出しました。
悪夢はここからです。なんだかポケGOの中の私が同じ場所から動かない。GPSの測位エラーはたまに起こるので、スマホを再起動してもう一度ポケGOを立ち上げ。画面の私が歩き出したのを確認したので、GO Plusを接続して画面消して町の風景を楽しみながら歩く。
数分後、そろそろタマゴの様子を見るかと立ち上げるとまたリアルの歩みとゲームの歩みがリンクしない。調子悪いなと思っていると、「Google Play開発者サービスを終了します」のポップアップが5秒に1度の頻度で連発。そしてGPSを探し続けるポケGO。
何事が起こったかとポケGOを閉じ、再起動。まったく同じ症状の再発。
以降ごはん食べながらポケGO再インストールしたり、なんやかんややりましたが広場に到着しても症状変わらず。
スマホごと再起動すれば3分くらい正常に動作するのですが、1回「サービス終了」ポップアップが出るとアウト。
まったくポケモンGOを遊べない状態となりました。

ポケGOを閉じても「サービス終了」が連発。スマホ自体を使うことはできるがなんだか落ち着かないので、持ってきていたiPadでネットの様子をうかがうと、どうも私と同様に12時ごろを境に同じ症状が出ている人がちらほら。ただ、大多数の人は問題なく遊べている様子。
この状況から、私だけのエラーじゃないということはいずれ対処されるはずだけど、人数の少なさ的に今すぐではないだろうな…という思考に至り、14時にヒトカゲの影に歯軋りしながら、手賀沼親水広場を後にすることを決定。
このままの状態が続くなら、家にあるふぁっきんスペックタブレットか先代スマホZL2君でどうにかポケGO出来ないか確認をするほうが先だなと。

お昼ごはん食べ過ぎたので、歩いて我孫子駅に戻ることにするも、道中、このまま去るのが悔しくて何か方法はないかとネットをあちこち探す。
すると…2ch某板某スレに試してマシになったという対応策を書いてくれた神が降臨。
対応策としたリンク先のさらにリンク先の記事を見に行くと、どうも「Google Play開発者サービス」とアプリのバージョンが対応しないことで発生するエラーだとのこと。
同じことで困っている方が当ブログを見ている可能性もあるので、ガジェット通信の記事にリンク貼っておきます。
http://getnews.jp/archives/1422546

私の場合は上記記事とAndoroidのバージョン差からか、「アップデートのアンインストール」が表示されていなかったのでどうしたものかとちょっと困りました。(私はあんどろ6.0.1)
で、とりあえず「Google Play開発者サービス」のキャッシュを削除してみました。いやキャッシュって開発者サービス的に何を溜め込んでいるかはわかりませんが、ウェブブラウザのほうのキャッシュの立場を考えるとこれはアップデートデータじゃないだろうと。そう思いましたが、手軽に消せそうなものがこれだったのでまずはこれを消して様子を見てみました。

ポケGOが正常に動くようになりました!!??

どういうことだ!?今コレ書いている月曜の朝までキャッシュ消しただけで問題なく動いています!?
開発者サービスのキャッシュについてググると「定期的に消したほうがいい」だの「これ消して電池持ちがよくなります」だの書かれていて、奥が深そうだぞ開発者サービスのキャッシュ!?

まあ私はこれだけで解決?することができましたが、いつまた同じエラー、どころか変なエラーが出るかもわかりませんね。
Andoroidは本当…手がかかる子だな。その分拡張性はあるけど。

そんな感じで手賀沼での収穫はゼロでしたが、せっかくなのでLV10タワー1本折って記念撮影して柏駅まで歩いて帰りました。
Screenshot_20161022-153939.png

---
電車の中でボックス整理をしていると、我孫子-柏間のどこかで10kmタマゴを拾っていたことに気づきました。
この町が慰めにくれたおみやげだろうなーとファンタジー解釈して孵化装置にイン。

翌日そこからサワムラーが出てきました!!??慌てすぎて図鑑新規登録のスクショを取り逃しました!?

Screenshot_20161024-104739.png

ありがとう我孫子と柏の町。また近いうちリベンジしにいきます!
このサワムラーには脚つながりでレイソルと名づける…と見せかけて「武丸」と命名します。あびこだけに。

これで残りはプテラのみになりました。今週もポケGO頑張って行きます!
関連記事

ツイッター:@PokeGOdiet
ブログ更新通知と日記外のポケGO話とアメプロ関連用。

・所有ポケモン一言紹介
・日記登場人物1行紹介

にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村

ポケモンGOランキング

プロフィール

chibadog

書き手:chibadog
2019.8からツイッター:@PokeGOdiet
ブログ更新通知と日記外のポケGO話とアメプロ関連用。

性別:女性
スタート時:身長158cm 体重59.6kg
---
2016.7.22よりポケモンGOを開始。
ポケモンGOと自転車とビリーズブートキャンプで50kgを目指します。
→2016.12.11 49.9kg達成しました。

2016.12.16より新目標を設定。
これまでと同じ手法で体重48.0kg 体脂肪率24.8%を目指します。
→2017年春達成。

現在は相棒のラプラスと共に、酒とポケモンGOを楽しんだ日記を書いています。

ポケモンGOダイエットについては
基本ルール
のページをご覧ください。

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -