FC2ブログ

記事一覧

【2年と27日目B面】リアルで不確定ネタを力説するトレーナーに遭遇した場合の対応について

t615itle.png


【ポケモンGO方面日記】
前日からの続きですが、後半は「こんなときどう対応したらよかったのか」というケーススタディ的な。

---
2018_08_17_20_39_23.png

私、主婦勢3人、Yさん家3人、Hさん、そして他のトレーナーさんたちとレジロックを撃破。

ゲットチャレンジに入りみんながレジロックの捕獲を終えていく中、Tさんが苦戦中。
そこに捕獲を終えた1人のトレーナーさんが近づきます。

トレ「こういうときは、ナナの実で動きを止めてから金ズリを投げるんですよ」
Tさん「えっ、実を2個投げられるんですか?」
トレ「いえ、最初にナナの実を投げてボールを当てて出てきても、その後ナナの実の効果は継続してるんです」
次男坊&Yさん「えっ!そうなんですか!?」

眼前で繰り広げられる話を聞いていた私は、数日前のことを思い出しました。
そのエピソードは日記で書くべきではないと思ってたんですが。


[数日前のレジスチル戦ゲットチャレンジ]

OL2「とお!捕まらないです!」
私「相変わらず楽しい投げ方するなー」
OL2「今日は逃げちゃうかなー」
どこからか出てきたトレーナー「捕まらないんですか?」
OL2「ボール弾かれちゃうんですよ~」
トレ「そういうときはナナの実で動きを止めてから金ズリを投げるんですよ」
OL2「え!ほんとですか!」
私(???)
トレ「そうすると捕獲率が上がるんです。これで自分は9割捕獲できてますよ」
OL2「へえー!でもわたしもうボール1個しかないです!」
トレ「じゃあ次試してみてくださいね」
OL2「はい!ありがとうございます!」

トレーナーさん去る。

OL2「…そうなんですか?」 ←盛り上げるだけ盛り上げて実は冷静なOL2ちゃん
私「そんなわけないですよ」
OL2「ですよね?」
- 回想おわり -


[話は今に戻って]

…という記憶が思い浮かび、あのときの人が再度現れたことに気付きます。
目の前で繰り広げられるオカルトネタの力説を止めるべきか見過ごすべきか悩んでいましたが、背後の主婦勢から「主さん、エラーでジムから弾かれて戻れないんです!」と助けを求められたのでいったんそっちに対処。

その後気づけばTさんのゲットチャレンジは終わっていて、トレーナーさんは去っていました。
全員が捕獲を終え、主婦勢とはここでお別れ。私とYさん一家、Hさんは帰宅ついでの道に出ていたバンギラスを撃破しに歩き出しました。

Yさん「あの、さっきの木の実の投げ方の…」
私「ああ…(首を振る)」
Yさん「そうだよね?」
次男坊「やっぱりそうだよね?」
Tさん「さっきの人アイスの捕獲数見せてくれたけど、12匹…」
Yさん「僕図鑑見せたら36匹捕まえてるの見て驚いてて…」
Tさん「多分無課金だと思うんだけど…その…」

Yさん達すごく人のいい方々なので、ナナの実助言について言いづらそうにしていることが察せます。

私「大丈夫ですよ、今までどおり全部金ズリ投げるのが一番いいです」
Yさん「だよね!」


2018_08_17_20_58_24.png

ということで迷いを吹っ切ってみんなでバンギラス。
問題なく撃破し、ジムを離れてバンギラス談義をしながらの帰り道。交差点で解散となりました。


---
解散後も晴れない気分のモヤの原因は「リアルで不確定ネタを力説するトレーナーに遭遇した場合の対処」をどうすりゃよかったのかというもので。
ブログに書いたら晒しの一種になるかなと思いつつ、まあガセを吹聴した個人の特定はできないからいいかと思ってこのエピソードを書きました。

ちなみに「ナナの実と金ズリで捕獲率があがる」の噂についてはポケマピさんで去年記事があがっていました。

【ポケモンGO】ナナのみと金のズリのみで伝説レイド100%捕獲の裏技って本当なの!?
https://pokemongo-get.com/pokego01093/


そもそもの元ネタは「ナナの実の動きを止める効果が持続するのではないか」という話であって、ポケモンが攻撃したタイミングでボールを投げる、所謂「サークル固定法」を使う人にとっては捕獲率の上がるネタではありません。
その話が独り歩きして、なぜかこの状態でボールを投げるとポケモンが100%捕まるというとんでもない話になってしまったらしく?伝言ゲームってすごいなと思います。

-
さて上記を踏まえて「ナナの実金ズリで捕獲率アップ」が意味の無いものと確定することを前提にします。
今後このガセを吹聴する人が再来したら、私はどうすりゃいいのかという話。

A、フレンドがわけのわからない話を聞かされてるのを見守り、あとで「そんなわけないですよ」と否定する
B.「まだそんなの信じてる人いるのガセ乙」と煽りにいく
C.「金ズリ投げ続けてるのが一番ですよ!!」と対立しにいく
D.フレンドの手を引いて逃げる

…いや書いてて自分でもBCDは無いなと思いましたよ。
全員同じ地元に住んでる以上、結局Aが一番穏便に済ませられる方法というのは最初からわかってるんです。

<ここから絶叫>
でもなあー!ガチ勢ではないOL2ちゃんもYさん一家も「そんなわけないですよね?」と簡単に看破できるレベルのネタを目の前で吹かれてるといたたまれない気持ちになって!あのトレーナーさんのために否定してあげたほうがいいような気もするしなーと!
高説聞いて後ほど知り合いだけになった時に「さっきの人なんだったの」という空気になるのを2回経験したわけですが、皆いい人だから善意だろうトレーナーさんの悪口陰口にならないよう言葉に配慮して話してるのがつらい!その分性格悪い私が全否定しますが。
</ここまで絶叫>

…まあもう会わなければいいんですが、多分また会いそうな気がするんですよね。
ネット上だとオカルトネタの否定は一言のレスで終えることができますが、リアルで自信満々にそれを言う人がいた場合…結局その場ではスルー、しかないですよね。

(答えがでないまま、終わる)
関連記事

・所有ポケモン一言紹介
・日記登場人物1行紹介
にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村

ポケモンGOランキング

プロフィール

chibadog

書き手:chibadog
性別:女性
スタート時:身長158cm 体重59.6kg
---
2016.7.22よりポケモンGOを開始。
低容量ピルユーザーがポケモンGOと自転車とビリーズブートキャンプで50kgを目指します。
→2016.12.11 49.9kg達成しました。

2016.12.16より新目標を設定。
これまでと同じ手法で体重48.0kg 体脂肪率24.8%を目指します。
→2017年春達成。

現在は相棒のラプラスと共に、酒とポケモンGOを楽しんだ日記を書いています。

ポケモンGOダイエットについては
基本ルール
のページをご覧ください。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -