FC2ブログ

記事一覧

【1年と365日目】おれたちのサンダーデイ16戦

t615itle.png

【ポケモンGO方面日記】

0717.png 再掲

遂に初のレイド三昧イベント「サンダーデイ」の日です。
今回用に作成した地元レイドルートマップと当日の私の位置がGoogleマップで確認できるQRコードは、前日までのEXレイドなどで地元フレンズに配布済み。
あとは幻のフリーザーデイのときに示し合わせたスタート地点に集合した人に当日お配りします。


[11時半:1番ジム] ← ルートマップのジム番号で話を進めます
家を出てスタート地点の1番ジムに向かいました。
到着して待ち合わせ地点で立っていると、人の集まり具合を偵察しに来た地元フレンズが続々登場。
スタート地点に時間通りに来れた人は10人ほどだったと思います。

ちなみに全員で団子になって歩く気は勿論なくて、ガンガン進む人はルートマップの順路で歩いてもらい、どこかで人数が足りなくなったら後ろの人間が追いついてレイドが成立するという寸法です。
しんがりは私と「私たちゆっくりペースで行きたいですから」というKさんご夫妻で歩き、この3人でサンダー倒せる戦力があるのでルートマップのジム通過時刻にそこにいればレイドに勝てますよという保障をお付け致しました。

当たり前ですがこの制度はボランティア精神によるものではなく、地元フレンズに一人でもサンダー色違いをダブらせる人を排出し、私が色違いゼロに終わった場合に交換していただこうという私利私欲が80%。
あとの20%は…もちろん自分第一で東京遠征の可能性も含めて好き勝手にレイドまわっても良かったのでしょうが、後日「最初の1時間以外まったく地元でレイドできなかったの」って人が出ると絶対テンション下がるので、それなら3、4戦くらい捨てても地元フレンズ全員拾うわと思った次第で。

ちなみに1枚印刷したツアーマップをコピーするにあたってダイソーの5円コピーを使いましたが、これ安くていいですねえ。


[12時:戦のはじまり]
ついにそのとき…ジムにサンダーが登場…しない!!

「もう入っちゃっていいー?」
「いや待ってサンダー出ないんだけど!?」
「あっちょっと待ったらでたよー」
「こっちまだでなーい!」
「えーもう入っちゃったよー」
「再起動?再起動したほうがいいの?」
私「みんな落ち着きましょう!?」

私の端末には12時00分30秒くらいにサンダーが出てきました。スマホにも個体差があったようで。

Oさん「これの次は2番ジムだね?先進むよ?」
私「移動できる人はどんどん先進んでもらってどうぞ」
Fさん「きゃあああ色違い!!」
私「早っ!?」


[2番ジム-5番ジム]
途中参加の人も合流していきます。

Fさん「もうOさんやAさん達の背中も見えなくなっちゃいましたね」
私「5人くらい先行してるのかな?あの人達どれだけ本気なんだ」
Lさん「すごいなー頑張るなー」
Kさん奥様「塩タブレットたべます?」
私「ありがとうございまーす!」


[6番ジム]
しんがりグループが6番ジムに差し掛かるころ、6番・7番・8番ジムを戦い終えて9番ジムに向かう先頭グループとすれ違いました。

私「うそだろ、え、早すぎないか?道順的に7番ジムと8番ジムやってないわけがないだろ?」
Fさん「本気ですねOさんたち!」
Nさん「ねえレイドパスってアイテムいっぱいだともらえない?出てこないんだけど」
Lさん「あっ、私も今ジム回したけど貰ってないかも!」
私「いやいやいやもう6戦目ですから?パス使い終わってますから?みんな落ち着いて?」
暑さでガチ混乱がすごい。


[7番ジム]
Screenshot_20180721-122128.png

私「サンダーが三羽でこれが本当のさんだー!!なんて!!」 ←別に上手くない
Fさん「あー!ほんとだーアハハー!!」 ←ウケてくれてる
暑さで頭がヤバい。


[8番ジム]
余裕なくてスクショ無しですが。

私「はああああ色違い来ました!」
Fさん「おめでとう!」


[9番ジム]
Screenshot_20180721-132356.png

Fさん「そりゃそうだって話なんですけど、みんなサンダーしか捕まえてないからフレンド欄が面白いですね」
私「開けるギフト調整して今ここにいないみんなを並べてみましたけど、みんな頑張ってるなって」


[10番ジム]
Tさんとこの長男坊「こんにちはー」
Uさん「Oさん達とすれ違ったけど、多くやるなら後ろと合流したほうがいいって言ったから順路さかのぼってきた!」
Tさん「主さんの位置情報みるの、ちゃんとこっちに来てるってわかって面白かったよ」
私「お、ちゃんと機能してたんですねあれ。よかった」


[11番ジム]
長男坊がルートマップを見せている青年がいたので

私「長男坊、お友達?」
長男坊「いや、さっきポケモンやってるから移動するよって声かけて。なんか最近日本来たばっかだって」
私「どなたでもウェルカムでございます」


[地元僻地の12番-15番ジム]
Screenshot_20180721-143808.png

長男坊「ここまでくると俺ら以外にやってる人いないね」
私「しゃーないね。まあこの期に及んで10人で組んでここまで来たのが例外というか」
Kさん奥様「塩タブレット食べます?」
私&長男坊「いただきまーす!」


[16番ジム:ラスト!!]
Screenshot_20180721-150003.png

長男坊「すげー黄色軍団だー」
私「最終的に黄色ばっかになっちゃったな」
Cさん「でも色違いは一発で捕れるからまあ大丈夫ですよ」


Screenshot_20180721-150142.png

主「終わりだー!」
長男坊「お疲れさまでーす!!」
Kさんご夫妻「おつかれさまーありがとうー」

しんがりチームはほぼ全員色違いが出現。出なかった人は後日トレードの約束をしていました。
この日の豪運No.1はKさんご主人で、16戦で色違い3匹、プラス100%個体ゲットという大収穫っぷりで。

私「誰も倒れんでよかったなー」
長男坊「でもこれ、あと2回やるんでしょ?」
私「そうよ、んで次が、まさにこの瞬間にもうコミュデイスタートしてるからね」
長男坊「誰か死ぬんじゃね?」
私「正直サンダーデイを終えてこのくらい疲れるんだと知ったいま、今日の達成感よりも8月4日の絶望感のほうがすごい」


Screenshot_20180721-150421.png

今日の収穫。16戦全部捕獲。結局サンダー色違いは2匹現れました。
しかし恐ろしいことに、画面外の4匹も合わせてCP1870以上のサンダーが一匹もいないという、この、この…!!


この後は先行チームと連絡して合流して互いのチームの結果を話しました。先行チームは最終的に20戦を戦い、ほとんどみんなサンダーの色違いをダブらせたようでよかったです。
この調子ならフリーザーデイ、ファイヤーデイも交換してもらえる余地がありそうですね(私欲)。
そして先行チームのおかげで、計らずとも地元でガチ目に動いたら20戦できるというデータが取れました。次回以降のアナウンスの参考にします。
ちなみに両チームとも知らない人がいつのまにか加わってたのは共通。どなたでもウェルカムでございます。


3時間戦い抜いたみんなとの別れ際、Kさん奥様に塩タブレットのお礼を。
私「ありがとうございました!塩分補給のおかげでヘバらずに最後まで遊べました!」
Kさん奥様「あらそう?ちょっとまってね!」


DSC_0004_20180722025251d46.jpg
頂いたお礼を言ったらなぜか更にすごい量をいただいてしまいました。
これで再来週のフリーザー&コミュデイと、仮想9月のファイヤーデイも戦い抜けると思います。
また次回!
関連記事

・所有ポケモン一言紹介
・日記登場人物1行紹介
にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村

ポケモンGOランキング

プロフィール

chibadog

書き手:chibadog
性別:女性
スタート時:身長158cm 体重59.6kg
---
2016.7.22よりポケモンGOを開始。
低容量ピルユーザーがポケモンGOと自転車とビリーズブートキャンプで50kgを目指します。
→2016.12.11 49.9kg達成しました。

2016.12.16より新目標を設定。
これまでと同じ手法で体重48.0kg 体脂肪率24.8%を目指します。
→2017年春達成。

現在は相棒のラプラスと共に、酒とポケモンGOを楽しんだ日記を書いています。

ポケモンGOダイエットについては
基本ルール
のページをご覧ください。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -