FC2ブログ

記事一覧

【1年と333日目】フレンド機能についての侃々諤々

t615itle.png

【ポケモンGO方面日記】
[夜]
レイドバトルがはじまる予感がしたので仕事を仕舞いにしてに向かいます。

Oさん「おつかれ。Tさん今来るからちょっと始めるの待ってて」
私「はいよ」
他数人、レイド待機組といっしょにTさん到着まで“フレンドとトレード機能にわくわくする会”を始めます。

私「いやもうOさん、赤ルギアよろしくお願いしますねえ?」
Oさん「おう。でもあれはすぐに交換できないんだろ?」
私「ですねえ、フレンドになってからまともに伝説トレードできるまでは時間かかりそうですけど」
Uさん「フレンド、ニュース見たけどあれなあに?」
私「お互いに登録しあうとフレンドになれて、ポケモンの交換ができるようになるんですよ」
「交換ができるようになるんですか!」
私「ええ、でも交換にはほしのすなが必要で、フレンドになったばかりだと伝説はほしのすな100万必要らしくて、」
「「100万!!(驚愕の表情)」」
私「(なんだろう既視感があるこのノリ)だけどフレンドと一緒に遊んで友情パワーを上げていくと、最終的に必要なすなは4万で済むらしいです」
「「4万でいいんですか!!」」
私「(そうか通販番組を思い出すのか)いいらしいです」
Mさん「はじまったら仲間に入れてくださいね。でもそれ、何人参加できるのかしら」
私「ああ、グループのようなものじゃなくて個人間で協力しあう人が2、3人いれば十分な仕組みだと思うんですけど…」

---
聞かれて気づいたけど「フレンド上限」は何人だ?
えーと、どこの開発者インタビュー記事で見たかわからなくなってしまいましたが「一般人なら困らない数」って言ってたような。
レイドが20人まで参加できるから最低20人はいけると思いたいんだけど。
友情パワーをあげるとレイドでの攻撃力も上がるようですから、いつもの地元レイドツアーの最小催行人数がもしかしたら少なくなるかもしれないのは期待できますね。
貰えるプレミアムボールも最大4つまで増えるしね。少なくともレイドツアーを何回もしているみなさんとはフレンドになっておきたいな。
お願いしてお断りされる気はあまりしないですが、ちゃんとメリットとデメリットは事前にお伝えしないとですよ。
…デメリットなんかあったっけ。
ほら、フレンド一覧画面で最後に捕獲したポケモンが見えるっぽいじゃないですか。
昨日のファミ通appの記事の真ん中のあたりのスクショか。あんまり気にすることじゃないと思うなあ。最終ログインの通知単位が「今日」って程度だもん。
? どういうことですか。
別ゲーだと「ログイン中」とか「15分前」とか細かい単位でログイン通知出されるから、それに比べりゃざっくりしてていいんじゃない?
ああ、「ログイン中」まで表示されるのは嫌な人は嫌でしょうね。
まあフレンドに嘘ついて用事断ってミュウツーレイドに参加したら最終履歴にミュウツー載ってバレたとかはもうどうしようもないと思う。
フレンド申請を断るに断れない相手っているでしょうしねえ…。
でも多分だけど、その日ログインして一発目の捕獲ポケモン表示とか1時間おきの情報取得とかその程度になるんじゃないかなあと思うけどね?
たしかにリアルタイム反映は忙しすぎる気がしますね。でも「ぼうけんノート」からプレイ状況読み込まれるならリアルタイム反映もありでは。
まあ実際来てみないとわからないけどね!我々に限って言えば知り合いのリーマン組は全員「わるいおとな」だからお互い履歴に対して何も気にすることないわ!
最終的には開き直れば怖いもの無くなるってことですね。よくわかりました。
関連記事

・所有ポケモン一言紹介
・日記登場人物1行紹介
にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村

ポケモンGOランキング

プロフィール

chibadog

書き手:chibadog
性別:女性
スタート時:身長158cm 体重59.6kg
---
2016.7.22よりポケモンGOを開始。
低容量ピルユーザーがポケモンGOと自転車とビリーズブートキャンプで50kgを目指します。
→2016.12.11 49.9kg達成しました。

2016.12.16より新目標を設定。
これまでと同じ手法で体重48.0kg 体脂肪率24.8%を目指します。
→2017年春達成。

現在は相棒のラプラスと共に、酒とポケモンGOを楽しんだ日記を書いています。

ポケモンGOダイエットについては
基本ルール
のページをご覧ください。

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -