FC2ブログ

記事一覧

【1年と311日目】輪行でポケGOを楽しんだ3ヶ月で学んだこと - 公共交通機関編

headder.png


【ポケモンGO方面日記】
一度やりたかったんだよ”折り畳み自転車輪行話回”!!
アドベンチャーウィークのほうは?
ちばシティーで仕事してるから、平日は東京まで行って未訪問ポケスト探しできないからね!
未訪問ポケストップはもう十分でしょう。そっちじゃなくて色違いがあるじゃないですか。
プテラ4匹召喚したけど全部ノーマルでした以上!!
ああ、はい、わかりました。



[改めて輪行とは]
そもそも「輪行」って言葉にとっつきにくさがありますよね。
そうかい?「自転車を公共交通機関にのっけて運ぶ」ってだけの話だよ?
ルールのハードルが高そうじゃないですか?
私も最初ビクビクしてたけどなんてことはないよ。JRの駅にあったポスターを見ようか。



[JR東日本の手荷物のご説明]
DSC_0049_2018052912020426d.jpg
主「要するにできるだけコンパクトにしたうえで、ちゃんと袋に全体をすっぽり入れれば大丈夫ということ」
AIBO「”解体”って書いてありますよ。いちいちバラさなきゃいけないんです?」
主「そりゃロードバイクとかあっちのほうの話だ。折り畳み自転車は畳めばいいんだよ」
AIBO「あ、よかった。あと、”専用の袋”ってなんですか?」
主「そのものずばり”輪行袋”ってのが自転車屋さんで売ってるので、自分の自転車に合うサイズを買えばよろしい。大体メーカーが自分のところの自転車に合わせて輪行袋を売っているからそれを買えばいいし、わからなければ店員さんに車種を伝えれば教えてくれるよ」
AIBO「へえー」


DSC_0674.jpg ここぞとばかりに使う沖縄旅行の写真
主「ちなみに冒頭のポスターはJR東日本の規定だけど、JR各社や私鉄各社もルールは同じだよ。沖縄の時も念のため確認したけど、”ゆいレール”も輪行袋でOKのルールだった」
AIBO「路線バスは?」
主「ちばシティーを走ってる”京成バス”と”平和交通”が輪行袋でOKだったから、多分どこでも路線バスは大丈夫だと思う
AIBO「路線バスは…。ということは、高速バスや夜行バスはダメだと?
主「たいていのところが、荷物スペースの狭さ故に自転車の積載をお断りしてるっぽいよ」
AIBO「あれ?でもご主人、前回の羽田空港からの帰りはちばシティーまでのリムジンバスでしたよね。貨物スペースに自転車載せてもらってましたけど、あれも高速バスっぽくないです?」
主「…普通に乗っけてもらったから何も考えてなかったわ。えーと(東京空港交通のHP確認)、輪行袋でOKらしいけど、他のお客さんたちの荷物量によっては自転車の積載をお断りする場合があるらしいよ」
AIBO「危なかったですね」
主「危なかったわ。で、この後”輪行”っていう言葉を使った場合は、全部輪行袋に自転車をすっぽり入れた、さっきのJRのポスターの状態のことを指すことにしますよ」
AIBO「これ以外の輪行の形態はないんですね?」
主「たまに折りたたまず解体せずそのまま載せていいって企画の運行もあったりするけど、そっちはあくまで自転車乗り向けのイベント運行だからね。ポケGOトレーナーは日常に紛れるのだ」
AIBO「紛れ切れてないんですよねえ」


---
[飛行機での輪行]
調べてみたら、こっちに関してはケースバイケースでまとめて話しづらい。
じゃあ、ご主人が実際に体験したケースの話でいいんじゃないですか。
確かに。そしたら…。

[ANAの場合 - 出発前]
主「まず預け入れか。羽田空港で”自動手荷物預け機”ってのがあるんだけど、係の方に聞いたらこれは利用せずに有人の手荷物カウンターのほうに持っていくよう言われたよ」
AIBO「何か違うんですかね?」
主「カウンターのほうで”これ自転車です”って言ったら、横にした場合にどちらを上向きにしますか?って聞いてくれた。自動手荷物預け機のほうはさすがに荷物方向シール出てこないだろうね」
AIBO「確かに」
主「あと、これはどの空港でも共通…というかANAの規定だろうけど、”破損してもANAは責任負いませんよ”っていう書面に同意する必要があった」
AIBO「破損しないように事前に梱包を準備する自己責任があるんですね。専用のクッションバッグなんかで厳重にこう…」
主「うん、えっとね」


DSC_0003.jpg
「ボロくなった足ふきマットとタオルを巻いていつもの輪行袋に入れただけでどうにかなりました」
AIBO「ザル!!」
主「これで羽田-沖縄-宮崎-羽田を無事に渡り歩いたんだから、ANAさんの荷物の扱いは丁寧だよね。ちなみに空輸中は気圧の都合でタイヤがバーストする可能性があるので、空気を抜いておいたほうがいいらしいよ」
AIBO「あれ、じゃあ向こうに着いたら自転車屋さんまでもっていかないと自転車乗れないですね?」


DSC_0092_20180419162047868.jpg
主「だから持ち歩ける空気入れがあるといいね」
AIBO「そういえばそんなものも買ってましたね」


[ANAの場合 - 到着後]
主「到着後の自転車の扱いは空港でまちまちだったよ」
AIBO「普通の手荷物はベルトコンベアーで流れてきますよね」


DSC_0665.jpg
主「沖縄空港の場合はこちらのカウンターに荷物係さんが運んでくれて、名前を呼び出してくれました」


DSC_0026_2018052916110514b.jpg
主「宮崎空港は…そっとベルトコンベア脇の柱に立てかけられていました…」
AIBO「立ててくれてるだけいいじゃないですか…」


主「羽田空港は多分、沖縄と同じようにカウンターがあったからそこに持ち込んでから呼び出しだと思う」
AIBO「思う?」
主「ベルトコンベア脇の口からでかいサーフボードが4枚にゅっと出てきて、一緒に私の自転車も出て来たんだけど荷物係さんがサーフボードで悪戦苦闘してたから、あ、こっちのやつ私のなんで持っていきますね、って言って引き取ってきたから」


というのがANAさんのご対応。ちなみに少人数の場合に用意されるプロペラ機材の場合は自転車に限らずデカい荷物の積み込みを断られた人がいるようだね。
プロペラ機…羽田発着だと縁が薄そうですね。
地方-地方間の移動で乗りそうなことがあった場合は一応気にするようにしよう。



---
あと輪行で乗ってないのは船くらいだけど、フェリーは…輪行断らないでしょう。
あ、調べてみたら「手荷物料金」がかかる場合があるそうですよ。
乗せて持っていければ十分だね。まあ、羽田と成田に挟まれたちばシティーに住んでるが故に船旅は縁が薄いんだけどさ…。
一度のんびり船旅を楽しんでみたいですねー。



ということで、「輪行でポケGOを楽しんだ3ヶ月で学んだこと - 公共交通機関編」でした。わかったAIBO?
海外旅行用の大きいキャリーバッグがOKなんですから、ご主人の小さい折り畳み自転車くらいどこでも問答無用で持ち込んでよさそうな気がしますけど。
金属パーツいっぱいでとがってるところが多くて人を傷つける可能性もあるし、やっぱり自転車は普通の荷物と違うさ。JRなんて別料金なしで持ち込ませてくれる分、周囲の人には気をつかっていこうね。
気を遣う…ラッシュアワーに乗り合わせないことくらいしか思いつきませんね。
あと終電に乗らないことかな。特に金曜と土曜の。
終電に乗るということは完全に呑んだ後ですよねそれ。そもそも自転車で出かけないほうがいいやつでは。
今のところそうならないようにしてるが、いつか気を抜いて呑んで帰ってきそうで危ないね。
周囲のご迷惑にならないよう本当に気を付けていただきたい。
関連記事

・所有ポケモン一言紹介
・日記登場人物1行紹介
にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村

ポケモンGOランキング

プロフィール

chibadog

書き手:chibadog
性別:女性
スタート時:身長158cm 体重59.6kg
---
2016.7.22よりポケモンGOを開始。
低容量ピルユーザーがポケモンGOと自転車とビリーズブートキャンプで50kgを目指します。
→2016.12.11 49.9kg達成しました。

2016.12.16より新目標を設定。
これまでと同じ手法で体重48.0kg 体脂肪率24.8%を目指します。
→2017年春達成。

現在は相棒のラプラスと共に、酒とポケモンGOを楽しんだ日記を書いています。

ポケモンGOダイエットについては
基本ルール
のページをご覧ください。

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -