記事一覧

【1年と307日目】GO Plusがつながらない。あと課金バグ。

headder.png


【ポケモンGO方面日記】
私のスマートフォンは「Xperia X Performance(AU版SOV33)」という2016年の夏モデルの端末です。

DSC_0771.jpg
現在、私の不始末でこのような画面バキバキのお姿になってしまっています。
これでもまだ操作は問題なく出来るのですが、先週のアップデートからGO Plusがまともに接続されないという症状が続いております。なんやかんやすると一度は接続されるのですが、なぜだか2時間くらい経過後にどうやっても繋がらなくなる感じで。
これは私だけの問題ではなくて、他の人も場合によっては接続異常が続いている様子。逆に、「俺はなんともないぜ!」という方もおんなじくらいいるようで。

んでちょっと思い立って試してみたんですけどね。AIBO?
はい、…よいしょ。


DSC_0046.jpg

主「こちら2014年夏モデルのXperia ZL2(SOL25)」という、私の以前使用していた端末になりまして」
AIBO「今2018年の…夏に入ろうとしていますから、もう4年前の機種ですね?」
主「そう。これに試しにポケGOインストールして動かしてみたら案外支障がない上に、GO Plusもスムーズに繋がって」
AIBO「よくそんな昔のもので動きますねえ」
主「でもiPhone6でポケGOやってる人も結構いるっしょ。あれも2014年の機種だったよね」
AIBO「あ、そうなんですね」
主「それで、X Performanceのほうはさすがに画面割りっぱなしにしておけないので今週末ショップに行って修理に出すことにしました。その間代替機種からテザリングでZL2からポケGOやります」
AIBO「はあ、そうですか。で、なんでそんな宣言をここで?」
主「今後『レイドに駆け付けて無事参加できましたー』ってスクショあげたときに電波状況のところWifi表示になるから、『こいつ位置偽装で部屋の中からやってるんじゃねーか?』って思われたら嫌だなって…」
AIBO「いや、鳥取と沖縄の写真上げてる人が今更位置偽装を疑われることも無いと思いますが…」


---
[課金バグの話]
この「課金バグ」は焦りすぎてスクショ撮ってる場合じゃなかったので、体験談という形で語らせていただこうかと。バグというよりは通信エラーの類か。
これは沖縄に発つ日、先週の木曜の朝8時のお話ですね。ご主人が健康診断のために病院に向かう最中の出来事で。
「沖縄産のタマゴいっぱい孵化させたいわあー、じゃあ病院への往復の道中で手持ちの千葉県産のタマゴ全部割っちゃおうぜー」
と思ったまではよかったものの、ポケコインがもうなくなってて。そこでご主人は毎月1回のお楽しみ、コイン購入を行うことにしました。
「一番金額がデカい14,500コイン購入ーっと。ほら、はやく孵化装置買わせてよ」
しかしこの購入処理中に、ポップアップウインドウが消えかかった直前でフリーズ。
「お?ちょ、動かないな。うーん、一度再起動するか。あ、GooglePlayストア側の購入完了通知は来たわ」
そしてポケモンGOを再起動するご主人、しかし再び立ち上がったその画面でのポケコインの残高は…。
「うわあ、83コインのままだ。めんどくさいパターンに陥ったわコレ」
そう、リアルマネーを持っていかれる処理だけは行われ、肝心のゲーム内購入の処理が行われていなかったのです…


再現ドラマはここまででよろしいですか?
あ、大丈夫です。ちなみにもう1回14,500コインのボタンを押そうとしても「すでに購入済みのアイテムです」ってエラー表示がされてにっちもさっちもいかなくなりました。まあ、この手のエラーって時間が経てばちゃんと処理されて買ったものが付与されるもんだけど。
でも孵化装置は今必要だしなってことで、次にお高い5,200コインのセットに手を出したんですよね。
うん、そっちなら別アイテムだから決済できるし、ついでに詰まってたトラフィック的なものが流れて14500コインも一緒にやってこないかなと思ったんだけど、そんなことはまったくなかったね。5200コインだけ降って来たわ。
それで14500コインの顛末はどうなったんです?
「ホテルについて落ち着いたらサポートにメールかなめんどくさいなー」って思ってたんだけど、沖縄到着してしばらくして気づいたらコインの総数18000コイン超えてた。気づいたのはエラー出た10時間後くらい。
結構かかりましたね?
途中飛行機乗ったりでスマホ見てなかったけど、空港発った時点でもすでに15時だったしねえ。
購入エラー怖いですね。
ま、購入エラーはポケGOに限らずどのゲームでもよくあるさ。こっちはPlayストアの領収書があるんだから堂々と対応お願いすればいいのよ。それよりも怖いのは来月の請求書のほうだよね!
計算しますね。16600円になります。
ま、まあポケコインはいずれ全部消費するしね!先々の分まで買うのがちょっと早かっただけだね!ね!
関連記事

・手持ちポケモンレギュラーメンバー紹介
・日記登場人物20文字紹介
にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村

ポケモンGOランキング

プロフィール

chibadog

書き手:chibadog
性別:女性
スタート時:身長158cm 体重59.6kg
---
2016.7.22よりポケモンGOを開始。
低容量ピルユーザーがポケモンGOと自転車とビリーズブートキャンプで50kgを目指します。
→2016.12.11 49.9kg達成しました。

2016.12.16より新目標を設定。
これまでと同じ手法で体重48.0kg 体脂肪率24.8%を目指します。
→2017年春達成。

現在は相棒のラプラスと共に、酒とポケモンGOを楽しんだ日記を書いています。

ポケモンGOダイエットについては
基本ルール
のページをご覧ください。

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30