FC2ブログ

記事一覧

【1年と294-295日目】ラティオス14戦とポケマップ普及実験

headder.png


【ポケモンGO方面日記】
[金曜]
夜のレイドたのしぃぃぃぃ


[土曜]
「みんなのポケマップ」というサービスがありまして。
レイド情報やリサーチ、巣の情報などを利用者が”手作業で”入力して地図ベースで共有できるものです。
同様のサービスで「ポケマピ」さんのレイド&リワードマップというものがありますが、双方のサービスを触ってみた感触でいうと「みんなのポケマップ」さんのほうが使いやすいし普及しているかな、と思ったので、こっちを地元トレーナー間の情報共有ベースにしてみることにしました。

してみることにしました、と言うと偉そうな耳障りですが、知り合いの皆様は方向性の音頭をとると乗ってくださる素晴らしい方々ばかりなので、皆で投稿し合ったら地元全域のレイドカバー出来てWin-Win-Winなんじゃないかなと。
ちなみに地元LINEグループについて「作れそうじゃない?」と持ち掛けられることがちょいちょいありますが、現状の「レイドがあるけど来るも来ないも自分の都合で」みたいな温度がちょうどいいので私がそっちの誘導をすることは今後も無いです。そもそも私LINEやってなくてスカイプ…でもなく最近Discord派になりました。


[朝10時]
…ということで、この日の目的は「ポケマップ普及・使用実験」です。
まずは家の近くの人が絶対来ないジムに出ていた★5タマゴをポケマップに登録。まあここは某マジカルGO時代にも人が集まってないので集まらないでしょうが、試しに。
レイド開始まで待ってみるも、集まった人はいつも犬の散歩中にお会いする(以前日記で書いた)ご婦人だけでした。
対ラティオスパーティーの相談をされご婦人の手持ちを見ながら答えつつ、中心部にレイドが出ていないかポケマップをチラ見。すると、40分後に隣り合ったジムでラティオスが立て続けに生まれるとの情報が投稿されていました。
ご婦人にそのレイド情報を伝えると、「どうしてわかったんですか?」と当然のご質問。そこでポケマップの概要と見方の説明、ついでに「よろしければご協力いただきたいのですが」と情報の投稿方法も説明。さらに希望されたのでホーム画面にショートカットも作成。
「これは便利ですね、やってみます!」とのお言葉をいただきました。まずは手ごたえありです。
私はじてんしゃなのでご婦人とお別れのご挨拶をし、情報を頼りに地元中心部へ向かいました。


[ラティオス1・2戦目]
ジムへ向かうと、Aさん、Nさん、Jさん、Oさん、それと顔見知りの方(IDすら誰か知らない)がいらっしゃいました。
レイドをこなしつつ、Aさんが「もう地元になければ遠征言っちゃおうかな」と言うので、いつもの津田沼などの様子をポケマップで確認。するとNさんが「それは何?」と聞いてくださるので、「実はですね!」と宣伝開始。閲覧の仕方を説明すると「じゃあどうやって情報を登録するの?」と進んで聞いてくださるので、「それはですね!」と説明。ノリが良くて助かります。
そんな調子でこの5人ともポケマップ利用ということで結託。普及段階は順調です。
Nさん、顔見知りの方と別れ、いつもの4人で遠征に。

[ラティオス3・4・5戦目]
ポケマップで★5レイドが2つ見えていた津田沼へ遠征。4人(TL40三人、TL39一人)で技構成やブーストに関わらず50秒残し平均で撃破できることがわかりました。4人集まってしまえばレイドの残り時間に因らず倒し放題ということなので、これは非常に効率よく今後1ヶ月遊べそうです。
事前にわかっていた2戦をこなしている最中に第三のタマゴが出現。おいしくいただき、そこでレイドが尽きます。

ポケマップを見ると地元にラティオスが2匹出る予定の投稿があったので、戻ることに。


[ラティオス6・7・8・9・10戦目]
地元に戻るころには既にラティオスレイドがいくつか始まっていましたが、出現時間さえ残っていれば全部倒せるというのは気持ちが楽なもので。

Screenshot_20180512-141043.png Screenshot_20180512-144635.png Screenshot_20180512-143520.png

ちなみに私が1種2匹育成縛りをやめてカイリューを育ててハッサムなどと入れ替えたり、誰かがストーンエッジバンギラスをかみくだくバンギラスに変更するなど体制を整えれば3人クリアが安定すると思います。やらないですけど。


[ラティオス11・12戦目]
この時点で17時くらい。全員調子に乗ってるものだから「もっと遠征しようぜ!」とポケマップを参照、ラティオスが2匹出ている駅まで電車で移動。スムーズに2匹撃破。
「じゃ地元に戻ろうぜ!」


[ラティオス13戦目]
も4人で撃破。

Jさん「レイド何にもなくなったけど次どうする?」
私「…あれ、バッテリーが充電してない?」
Oさん「電池切れた?」
私「1日テザリングしっぱなしだと消費が辛いかあ…!」
Jさん「そっちのiPad何やってるの?」
私「ロードオブダンジョンっていう放置ゲーなんですけど、基本放置なんですけどたまに面倒たほうが効率いいんですよ」
Oさん「スマホでやればいいじゃん」
私「iOSで始めちゃったんすけど、Androidに引き継ぐと有料アイテム消えるんですよ…」
Oさん「めんどくせ!」

時間はもう18時前。全員昼飯忘れてポケGOしてたのでお腹減ったし、バッテリーは無いしで私はここで家に帰ることにしました。一旦。


---
[ラティオス14戦目]
ごはん食べてからダラダラしつつ、なんとなくポケマップを見ると割と人が集まるジムにラティオスの出現予定が投稿されていました。
徒歩でちょうどいいお散歩の距離だったので、せっかくだし、とスマホと家の鍵だけ持って出かけます。


Screenshot_20180512-204403.png
ということでデザートのラティオスさんです。無事に捕獲できました。


Screenshot_20180512-204623.png
あとこちらはポケマップに乗っていたリサーチ情報で拾ったラッキーさんです。おいしい。


---
[今日の収穫]
Screenshot_20180512-235604.png Screenshot_20180513-000006.png
ギリギリ上に見えている列からギリギリ下に見えている列までが本日捕れたラティアスです。初日の鬱憤を晴らすような12/14という捕獲率。少人数レイドで常にボールを10個は確保出来ていたのが大きかったと思います。
私以外の3人が全員青じゃなければもっと良かったんですが。
あと育成候補が増えました。


---
[実験結果]
1日ポケマップのとおりに動いてみて、このサービスがかなり実用的な段階になってると思いました。
地元じゃ★5に関してはきっちり投稿されており、★4もなかなかのカバー、残る★3以下の書き込みは実際の出現状況の5割ほどという状態ですがこれは実際ほぼ必要ないかもしれませんね。私はEXレイド開催のジムについては★3以下でも出現したら投稿していこうと思います。というか実際に投稿したところ、ちゃんと他者から評価を頂いたので情報が必要な人はいるなと思いました。
ということでしばらくの間ポケマップありきで動いてみたいと思います。これは人の善意が前提なのでガセが混ざることも今後あるかもしれませんが、その対策は知り合いトレーナー間で情報の相互評価(この情報は信用できるぜ!というシステム)をがんばりましょうと話しました。

ポケマップ導入でどうなる地元レイド事情。
関連記事

・所有ポケモン一言紹介
・日記登場人物1行紹介
にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村

ポケモンGOランキング

プロフィール

chibadog

書き手:chibadog
性別:女性
スタート時:身長158cm 体重59.6kg
---
2016.7.22よりポケモンGOを開始。
低容量ピルユーザーがポケモンGOと自転車とビリーズブートキャンプで50kgを目指します。
→2016.12.11 49.9kg達成しました。

2016.12.16より新目標を設定。
これまでと同じ手法で体重48.0kg 体脂肪率24.8%を目指します。
→2017年春達成。

現在は相棒のラプラスと共に、酒とポケモンGOを楽しんだ日記を書いています。

ポケモンGOダイエットについては
基本ルール
のページをご覧ください。

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -