FC2ブログ

記事一覧

【1年と275日目】おれたちのアースデイ、からのラッキータスク

headder.png

【ポケモンGO方面日記】
[日曜未明]
Screenshot_20180423-021112.png
AIBO「ご主人、パス届きましたね。また月曜です
主「30日は世間じゃ祝日だけど私仕事なんだよね。ちょうど昼休憩開始時間と同時なのが悩ましいわ」
AIBO「ご主人の職場はイレギュラーがないと早めに休憩入るの難しいですよね」
主「休憩遅く始める分には言い訳が簡単なんだけどね。仕方ない。ここは…お願いするか」
AIBO「そうですね、お願いするのが一番いいと思います。」

- 日曜:数か所のレイドの根本で-
私「30日のEXレイド、始めるの5分でいいんで待ってください!!」

Aさん「いいよ、みんなにも言っとく」
Jさん「いいよー」
Gさん「わかりました」
Oさん「俺仕事で行けねえ!!」
私「あざす!!」

他にも4人お願いできたので、30日のパスも無駄にせずに済みそうです。

---
[アースデイ]
Screenshot_20180421-100512_20180423151935dab.png
「アースデイ(別名:地球の日、英: Earth Day)は、地球環境について考える日として提案された記念日である。」とはウィキペディアさんの引用ですが、ポケモンGOではその一環として「清掃イベント」とコラボすることとなったそうです。
で、参加者事前募集の上で行われたイベントがあったのですが、私はそれには行かず。

DSC_0106.jpg
代わりに拾おう地元のゴミを。
別に地球環境について考える気は無いのですが、清掃イベントとして考えたときに、いつもたまり場にしている数々の地元ジムの周囲のゴミを拾うくらいは出来るかなと思いました。
ということでこの日は「レイドが発生した場所のゴミをレイド開始待ちまでの時間で拾うイベント」を執り行いたいと思います。

DSC_0109.jpg
ダイソーでこの…トングっぽいけどトングって名前じゃない道具を買って個人イベント開始。
100円だからはさむ精度はどんなもんかと思いましたが、ちゃんとタバコの1本くらいなら摘まめました。これ100円で買えるのすごい。

ところでそんな日に限って★5レイドが地元に沸かないもので。
仕方ないので空席があった公園ジムにポケモンを置きに行き、周囲のレイドを監視しつつゴミ拾い。野球グラウンドより一回り小さいくらいの規模です。

DSC_0108.jpg DSC_0110.jpg
時間もあるのでゴミの様子をぼちぼち撮影してました。とりあえずこのご時世にあってタバコを投げ捨てていく人がいるというのがちょっとびっくりで。
これポケGOトレーナーのせいにされたら堪らないよなあと、そっちの意識でひたすら吸い殻拾っていきました。
最終的に2ダースくらい拾ったのかな?ゴミ袋の中がヤニ臭くて危険になりました。今度やるときはタバコ専用に小分け袋を用意しようと学習しました。

DSC_0114.jpg DSC_0111_201804231519215c1.jpg
ゴミ写真なのでサムネは小さく。
普段無意識に視界に入れないようにしていても、集めてみたら結構落ちてるものですね。
地元でダラっと過ごす休日には、燃えるゴミ程度なら今後のレイドの合間に拾ってもいいかもしれない。
その程度の意識は芽生えたアースデイコラボでございました。
ちなみにアバターのTシャツは着ません。私はああいうの似合わないんですよ。(現実目線)


---
[ラッキーが生まれるというリサーチタスク]
「ラティアス出ないかなー」と、ゴミを拾いつくした公園で合流したJさんとぼーっとしてたときでした。
Jさんがどこからかの情報で、聞き捨てならない話を見つけます。

Jさん「ちょっと、ここ、ラッキーが生まれる”タマゴ5個孵化”のリサーチがあるみたい」
私「お?どこですか?」
Jさん「”セブンイレブン千葉幸町店”ってわかる?」
私「幸町ってここから結構遠いですよ…。(ググる)ああ、14号沿いのあそこか?自転車で往復1時間半コースですよ」
Jさん「そっかー。…Oさん仕事まだ終わらないの?こう、Oさんの車でGOって」
私「土日は終わったら私に電話くれますけどね。今(17時過ぎ)連絡無いってことは地獄コースじゃないですかね」
Jさん「仕事朝6時からとかでしょ?Oさん」
私「10年前一緒に働いてたからわかりますけど…夏の激務は仕方ないですね」

…。

ガタガタガタガタガタガタガタ(←最近調子の悪いスマホのバイブ)
私「噂をすればOさんだ。もしもし!」
Oさん「おわったー。いまどこー?」
私「いつもの公園ですー!ちょーどよかった車でGOしましょう車でGO」
Oさん「なに?どういうこと?とりあえず(Oさん職場傍の)公園にラティアス出るけど、行くでしょ?」
私「あ、そっちに出てるんですか?ここからじゃ見えなかったです。そこで合流しましょう」

- 合流後 -
Screenshot_20180422-181850.png
とりあえずラティアスを2匹倒す

私「ということで、ラッキーが報酬のリサーチあるんですよ」
Oさん「いいね。取りに行こう。車出すよ」
私・Jさん(無言で諸手を挙げて喜ぶ)
Nさん「なになに、ラッキーがどうしたの?」
Jさん「ラッキーが生まれるリサーチがあるんですよ。国道14号沿いのセブンイレブンに」
Nさん子「おいらラッキー欲しい!」
Nさん「ラッキーもらえるの?それは行かなきゃだね!情報ありがとね!」

Oさんカーに乗り込み一路噂のセブンを目指します。

- セブンイレブン千葉幸町二丁目店到着 -
Oさん「ここでしょ?ここからストップ回せる?」
私「いけます。えーっと」

Screenshot_20180422-183747.png 出てきたリサーチタスク

Jさん「ガセ情報か!?」
Oさん「なに!?ガセ!?」
私「いやっ、あのっ、ごめんなさい、ポケストップの名前見たらここ二丁目店でした」
Jさん「幸町店じゃなかった?」
私「(再びググる)あ、この先のほうにあるセブンでした…」
Oさん「しっかりしてよ!行くよ!」

- 本命到着 -
Screenshot_20180422-183803.png Screenshot_20180422-183811.png

Jさん「ラッキータスクは、ほんとうにあったんだね」
私「あったのはよかったんですけど、場所についてNさんに思いっきり虚偽を伝えてしまったんですが…」
Oさん「訂正しないと子供泣くよな…だけど連絡先わからないんだよな。家に行ってみるか」
いつも皆で遊ぶジムの横の一軒家にお住まいなので、みんな住所を知ってます。
私「連絡先知らないレベルの仲なのに家の呼鈴押すってすごく勇気いりますよね」
Oさん「まあ子供を家まで何度か送っていってるから、そこまでハードルは高くないべさ」

- Nさん宅到着 -
Jさんと私で家の前に立つと、ちょうどお車に荷物を取りに来たご主人に遭遇。
我々一瞬固まるも、家主を差し置いて呼鈴押すのもおかしいと思い、Jさんがご挨拶をします。

Jさん「すみません、我々いつも奥様とポケモンで遊ばせていただいている者で…」
私(中学生や大学生の子供がいる大人同士でする挨拶じゃねえなと笑いを堪える)
Nさんご主人「ああ、いつも妻がお世話になっています」
私「いえこちらこそ、いつも助けていただいて…」
(その場の全員が異次元の会話に唇を噛んでいる)
ご主人「御用ですよね、今呼んできますね」

ということでNさんご本人をお呼びいただき、場所の訂正を伝えます。
「わざわざごめんね、ありがとう!絶対とりに行く!」という言葉をもらい、訂正に来てよかったと思う一同。
そのままOさんのお車で各自送ってもらい解散となりました。
今日も地元ポケGO界隈は平和です。
関連記事

・所有ポケモン一言紹介
・日記登場人物1行紹介
にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村

ポケモンGOランキング

プロフィール

chibadog

書き手:chibadog
性別:女性
スタート時:身長158cm 体重59.6kg
---
2016.7.22よりポケモンGOを開始。
低容量ピルユーザーがポケモンGOと自転車とビリーズブートキャンプで50kgを目指します。
→2016.12.11 49.9kg達成しました。

2016.12.16より新目標を設定。
これまでと同じ手法で体重48.0kg 体脂肪率24.8%を目指します。
→2017年春達成。

現在は相棒のラプラスと共に、酒とポケモンGOを楽しんだ日記を書いています。

ポケモンGOダイエットについては
基本ルール
のページをご覧ください。

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -