記事一覧

【1年と246日目】ルギア14戦、八つ当たり2戦

【ポケモンGO方面日記】
[朝9時:自宅出発]
コミュニティデイはほぼレイドが出来ないと思うので、今日のうちにルギアの色違いを終わらせてしまいたいと思い出発。
休日のお供「ラプラス号(折り畳み自転車)」で発ちます。

[ルギア1戦目・2戦目]
のんびりやってるヒマもないので朝から遠征だろうと駅に向かう途中、タマゴ2個発見。
ここで赤いのが出たら楽だなと思って殴るも、まあ出ない。
ご一緒した地元トレーナーのみなさんに「ミュウツーまでに帰ってきます」と言い残して電車にのりました。

[東京駅]

ポケGO賑わいスポットの津田沼・錦糸町ともに電車から何も見えなかったので東京まで来てしまいました。
とりあえず乗り換えようとしたものの、ガチでノープランで飛び出したので悩む。
新宿と渋谷の二択かなと悩みつつ、「新宿から渋谷にチャリで移動すればいいか」と思い、中央快速で新宿へ。

[新宿駅:ルギア3戦目~7戦目]
ということで新宿駅到着。
到着直後は、LOVEなオブジェと、コクーンタワーにそれぞれ黒いタマゴが。
とりあえず先発のLOVEオブジェを片づけつつラプラス号を組み立て、終わり次第コクーンタワーに向かうと

コクーンタワーの横に1時間後に出現してるわ、遠方にもう生まれそうなタマゴが見えてるわで。
4連戦まで確定したことに喜びつつ、コクーンタワーのルギアを撃破。

こちらがコクーンタワーから遠方に見えたジム、「ロボットレストラン」。なんなんだろこれ。
歌舞伎町の真っただ中なので余裕でレイド成立。撃破。

で、「ロボットレストラン」から東方向に生まれそうなタマゴを発見。
気持ち悪いくらいトントン拍子でルギアが見つかります。これもラプラス号で駆けつけ、開幕撃破。

最後に、コクーンタワーの横に出ていた…なんだっけ、なんかのオブジェジムのルギアを撃破して、地元に戻らなければならない時間となりました。

成果。ここまでルギア7戦、まだ色違い無しです。

新宿駅の人混みと広い駅構内を輪行するの面倒だったので、お隣のJR代々木駅までスーっと移動。
代々木は改札とホームまでが近くて助かる。

[地元:八つ当たり1戦目]
ミュウツーレイドの感想は特にないんですが、これやりながら思ったことがひとつありまして。
今の私の「赤いルギアが出ないこと」に対する感情というのは、一昔前の「EXレイドパスが来ないこと」と同じようなものなのかなあと。…いや、「周囲には何匹(何枚)も来て自分にだけこない」というシチュエーションはダブるかもしれませんが、やっぱミュウツー手に入らない方が精神的に嫌か。そうか、じゃあ私のほうはやっぱ大したことないと思います。

と頭では思いつつも、とにかくさっさと赤ルギアに会わないことには心中穏やかではないので、この日は自分のペースでレイドを渡り歩くことを決めミュウツー捕獲後また駅に向かいました。
地元駅で自転車を畳みながらネットをチラ見していると、津田沼がおいしそうだったので向かいます。

[津田沼]
自転車を担ぎ降りたってみたら、確かにそこにはタマゴ大量に湧いてました。
狩るぞー。

ルギア8戦目。

次の場所に移動してみたらば、そっと傍の公園にタマゴが出現しました。
上等。

ルギア9戦目

ルギア10戦目

八つ当たり2戦目

ルギア11戦目

どこかの途中でタマゴが増えて、ルギア12戦目

ここまでやって赤が出ない自分ほんとすごいなって。

[地元:ルギア13戦目・14戦目]
さすがに津田沼のタマゴの出現が止まったようなので、地元に帰還。
まさかのルギアタマゴ2個出ていたので行ってみると、いつものメンツ。私の顔見ただけで「出なかったんだな」と察してくれました。

で、13戦目と14戦目をこなし。私以外の方に色違いが出るし。私にはでないし。
どうすんだこれマジで。

[総括]

これは、マジで、ヤバい
ヤバいんですけど…レイドの数をこなすこと以外方法がないんですよねえ
私の顔に出るわ周りに気ぃ使わせるわで、正直色違い出るまで地元でレイドやらないまであるぞ
あれじゃないですか、ご主人が数こなそうとして、ゲットチャンレンジで色違いじゃないの見た瞬間に「逃げる」ボタン押して次に移動する行為を何回かしたの、ルギアさんに根に持たれてるんじゃないですか
そう…か?いやそれをしたのは今日が初めてだから、それ以前の30戦くらいで出ていてくれないとおかしいでしょ
そもそもご主人、色違いルギアさん別に欲しくないでしょ
欲しくないっていうか色違いコンプは別に目指していなけど、そうじゃなくて、これだけルギア倒しているのに自分だけ色違いが居ないっていう点で心穏やかにしていられる人間どのくらいいると思うよ
その点はまあ…面白く思えないというのはわからないでもないです
1/20くらいの確率なら、44戦程度じゃまだ出ないことが十分ありえるから納得はしてるんだけどさ
そうなんですよね…確率は累積するわけじゃなくて毎回改めて1/20を抽選ですもんねえ
まだ1週間あるけど、あと1週間で色違い引ける気がまったくしないわ本当に
まあ、明日はコミュデーだからレイドの盛り上がりは弱くなると思いますけど、今日ラプラス号で回った感じだと来週の土日で合わせて20戦は出来ると思うんですよね。
昨日ほど運が良くなくてもそのくらい戦えるかな
このくらいやってダメなら本当に沖縄行って遊んで忘れましょ?
いやそれならもうもういっそ、旅費度外視で種子島と屋久島とかさあ
そうそう、ヤケになりましょ、ヤケに