記事一覧

【1年と210日目】初代ポケットモンスターを起動しよう

headder.png

【ポケモンGO方面日記】
この日の出来事はルリリが3連打でタマゴから生まれたことぐらいですかね。
確率を考えれば軽いバグですよね。

【おさけ方面日記 with MMD】
DSC_0388.png 初代GBソフトを肴に呑みます

---
あの山の景色を共有したポケモンたちは、実家の私の部屋どこかにある初代緑のカートリッジ内にまだ居ます。たぶん電池切れでほぼ確実にデータが消えていると思うんですけど、電源をつけて確認していないなら、そこにはまだ彼らは居続けている…という理屈でひとつ。
[【1年と59日目】の日記より]
---

はい
はい
じゃあネコは生きているか死んでいるか、箱を開けようか
ご主人、シュレーディンガーの猫大好きですねえ


DSC_0368.png
主「ちなみに、初代ゲームボーイが残念ながら発見できなかったのでアドバンス持って来ました」
AIBO「10年以上押入れに入っていたのにちゃんと動くものですね。っていうかポケモン起動しないんですね」
「バチバチいってデータ吹っ飛ぶのが怖かったからまずどうでもいいのでテストね。でもファイティングフェニックスは神ゲーだったわ」
「で、このゲームはデータ残ってるんです?」
「…」

DSC_0368.png
「動かしてください?」
「アドバンスのスタートボタン死んでるねえ…」
「え、えー!」
「このゲームはスタート押さないとタイトルから動かないや。あれ、ポケモンってスタートボタン以外で始まったっけな?」
「ちょっと、ここまでブログのテキスト書きながら進めてるんですから、ここで企画倒れになったら恥ですよ」
「ポケモンはA連打でゲームが始まった記憶がある気が…いいや、とりあえずポケモンやってみよう。ちなみに正面からカメラで撮影するとモロに私の顔が映るので、この後は部屋の電気を消してスマホのライトで照らして撮影するよ」」


ところで2月27日が初代ポケットモンスターの発売日になっていますが、あと10日後じゃなくって今日この企画やるんです?
思い立ったが吉日、その日以降は全て凶日
ご主人しまぶーも大好きですねえ…
じゃあポケットモンスター緑を挿して、電源いれるよ
ドキドキしちゃいますね


DSC_0373.png
主「あー動いた!動いた!」
AIBO「夜だから!騒がないで!」

DSC_0374.png
「よし、Aボタンを押してみよう」
「はい!」

DSC_0375.png
「つづきから!つづきからが表示されてる!」
「ということは、データが残っているんですね!」

DSC_0376.png
「あーーー表示されたーーーー!!」
「すごい!22年前のデータが残ってる!っていうか”トモヤ”って誰ですか?」
「初代って主人公は男主人公のみだったのね」
「はい」
「私の名前、”ヒロコ→ヒロキ”みたいにちょっと変えておとこのこっぽく変換することができない名前なのよ。
で、22年前の当時から今日まで実はTOKIOずっと好きなの。あとはわかるな?」
「あ、はい、把握しました」

しかしスタートボタンが押せないんじゃメニュー画面が出せないなあ
初代にもポケモンボックスがあるんですよね?そこでステータス見られないんですか?
あっ、それだ、ボックス使えばいけるのか


DSC_0377.png
「おっと、ボックス開いたらさっそく中身がまったくわからない名前に遭遇したぞ」
「ネトッぱー…さん?えーと、ベトベトンさんですかね?」
「試しにまずこいつを見てみるか」

DSC_0379.png
「イワーク…さん?」
「どこがネトッとしてるのか」
「しかも死に掛けてるんですが」
「なんだろう、こいつのこと嫌いだったのかなあ私…」

あ、当時のご主人のいちばんの相棒を紹介してくださいよ!
ああそうだね、手持ちにいなかったけどどこに預けてあるかな…


DSC_0380.png
「いたいた、ギダリーノ!一番最初にオーキド博士にもらったポケモンだよ」
「わあ、レベル100!」
「こいつはちゃんとバグ使わないでレベル100にしたからねえ」

DSC_0381.png
「技が脳筋すぎませんかね」
「レベルを100に上げて物理(特殊)で殴ればいいを地で行ってたからそこは許してよ」

DSC_0382.png
「あとはこの子とか。サンダー」
「あれ?ニックネームは”ダンサー”さんじゃないんですか?」
「ポケモンをレベル100にする裏技を使うときに、うちのクラスじゃ『本来の名前じゃなければいけない』って話になってたんだよ。結局その必要は無かったと思うんだけど」
「だから名前を種族名に戻してあるんですね」

DSC_0383.png
「で、裏技を使った結果、一番上のわざがバグりまして本来覚えないものを習得しています」
「”ネコにこばん”覚えていますね…」
「四天王戦でのお金稼ぎに連れて行くとプラスアルファでおいしかったね」

そうだ、初代はクリア時のパーティーが記録されるんですよね!ご主人の最初のクリアパーティー見せてくださいよ!
え、それはちょっと気が進まないな…まあ表示させるだけさせようか


DSC_0384.png
「こうなるんだよ」
「!?」
「最初はまともに表示されていたけど、殿堂入りを繰り返していくとだんだんぶっ壊れていったね」
「ただのホラーじゃないですか」
「当時は意味がわからなかったけど、きっと殿堂入りを記憶するデータがオーバーフロー起こすんだろうね。ちなみにこのバグの力でミュウの姿を事前に知っていたよ。ちなみに発売日当日に買ったROMですよ」

DSC_0385.png
「ついでにさっきの画面から1回Aボタンを押すとこうなる」
「もうポケモンの姿らしきものすら出てこないんですね」
「このまま強引にページをめくっていくとフリーズするから普通に電源を落とそうね」

いやあ懐かしい顔に会えてよかったよ
あれ、でもなんだかポケモンの数少なくないですか?
それはね、初代ゲームボーイと、薄型のゲームボーイポケットを持っていたから、一人で他のROMと通信して育てたポケモンを渡していたのよ
あ、じゃあ赤とか青に他のみなさんいるんですね
そうだね。今度はネタがなくなったときの話のアテとして起動しようね
ラプラス族の大先輩にもぜひお会いしたいですね
関連記事

・手持ちポケモンレギュラーメンバー紹介
・日記登場人物20文字紹介
にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村

ポケモンGOランキング

プロフィール

chibadog

書き手:chibadog
性別:女性
スタート時:身長158cm 体重59.6kg
---
2016.7.22よりポケモンGOを開始。
低容量ピルユーザーがポケモンGOと自転車とビリーズブートキャンプで50kgを目指します。
→2016.12.11 49.9kg達成しました。

2016.12.16より新目標を設定。
これまでと同じ手法で体重48.0kg 体脂肪率24.8%を目指します。
→2017年春達成。

現在は相棒のラプラスと共に、酒とポケモンGOを楽しんだ日記を書いています。

ポケモンGOダイエットについては
基本ルール
のページをご覧ください。

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30