記事一覧

【1年と176日目】はじめましてカイオーガ/成田山で出会った八海山

headder.png

【ポケモンGO方面日記】
DSC_0612.jpg
この日は成田山に来ました。
ポケGO目的ではなく、あくまで成田山新勝寺へのお詣りなのですが・・・。

DSC_0616.jpg
御護摩祈祷というメインイベントまでの待ち時間、どうせ来たなら一度は寄りたい千葉のポケGOスポットのひとつ「成田山公園」へ向かいました。

Screenshot_20180113-101510.png
ポケGO上でみるとこんなかんじ。
多分何かの巣にもなってると思うんですが、近くにいるポケモンを見た感じだとこの日はとくに珍しいものは出ていなかったようですね。

Screenshot_20180113-101714.png Screenshot_20180113-101735.png
「成田山のリザードン」なんてちょっとかっこいいな、という憧れから、ワンチャン挑んでみたリザードレイド。
★2だとレイド報酬関係ないので、すでに部屋を作っていたお二人に参戦。

Screenshot_20180113-101931.png
なぜカメラモードで撮影しなかったのか。
ちなみに個体値は最高評価でHPも最高値だったのですが、攻撃力が10だったので流石に育成を諦めました。
いくら趣味ポケモン愛好家でも攻撃10を生かすのは難しいです。すまんなリザード。

で、御護摩祈祷におまいりし、その後お昼に予定通りうなぎと成田の地酒をいただきます。大変素晴らしかった。
結局GO Plusで捕獲したポケモンにも珍しいものは居ませんでしたが、成田山詣での方は完璧でした。
地元に戻ります。

---
Screenshot_20180113-152612.png
地元に戻って成田山への同行者と解散して、さてポケGOタイムだとふと街を見上げたらなんか…知らないひとがいるんですが…。
まさか本当にグラードンの出現にカイオーガを重ねてくるとは…。やりかねないと思っていたけど実際やられると面倒なことこの上ない。

カイオーガ出現ジムの根元に行ってみると、元バイト先組トレーナーと地元トレーナーの人がおり。
皆さんはすでに午前中からカイオーガと戦っていたということで、バトル内容より捕獲の難易度を伺いつつ、ライコウさんその他を投げつけてレイドには勝利。

捕獲は…初見だと難しいですねこれ!
グラードンと同じ遠さなのが辛いし、サークルが小さくてグレートサイズでもなかなか枠内に当たりませんでした。
元バイト先トレーナーに「代わりに捕って!」と端末を渡されかけましたが、「無理無理これ初めてだし難しいし責任取れないし無理です無理無理」と流石にお断りします。
10球中6球グレート、2球どノーマル、2球外すという、グラードン初日を思い出すグッタグダで無事90%以上の個体に逃げられました。もうどうしようもない。

で、もう1個カイオーガが見えたのでみんなで移動することに。
私の地元だとレイド開始直後の1組しか成立しないことがほとんどなのですが、やっぱりこうしてレイドに勝てる戦力が固まって移動すると一気にプレイ効率よくなるなあと思いました。

そしてカイオーガ2戦目。

Screenshot_20180113-161411.png
金ズリカーブナイスで投げ続けて捕獲しました。ナイスでも一応入るものだな、と。
カイオーガの捕獲、逃げられるの前提で一度ちゃんと練習しないとダメですね。
特に、普段の魚ポケモンもやる、左右にスッ…と移動する動き、あれ本当に嫌いです。通常は真ん中に来るのを待つのですが、カイオーガで「真ん中に来てかつ攻撃する」のを待っていたらゲットチャレンジに何分かかるかわかりませんので、右か左、どちらか一方でも対応できるように練習しておきたいと思います。多分、画面左に寄ったときのほうがカーブ投げやすいかな。

Screenshot_20180114-005340.png
そのとき捕獲したものがこちら。CPは87%ですが、出現初日に捕獲したグラードンと対にするなら、こっちも初日に捕獲したものじゃないとダメじゃないか?という変なこだわりが出てきたので育成はこの子でいこうかと。最初からハイドロポンプを持ってきてくれたし、いい子じゃないか?
名前はもう…グラードンがデンドロビウムならライバルのカイオーガはノイエ・ジールだよな?と。デンドロビウムのほうは植物園で出会ったという由来があるんですが、こちらはもうただの「ガンダム0083」ネタでしかなくなりましたね。
というかカイオーガのフォルムもノイエ・ジールっぽくない?(画像確認)っぽくはないな。
ともかく、これからよろしくね、ノイエ・ジール!


<ただのガンダムネタ>
あの、ご主人
おう、いい名前でしょー?最初グラードンにデンドロビウムって名前つけたときは全くカイオーガのこと考えてなかったんだけど、「ルビー・サファイア」では2匹がライバル関係だったと聞いて、じゃあカイオーガにはノイエ・ジールじゃん?うまくハマったなーって思ったんだよねー
あの、最後に出てくると思われる「レックウザ」さんのことはご存知ですか?
緑のドラゴンでしょ?外見だけは存じているけど
レックウザさんについてのホウエン地方での伝説なんですけど、「グラードンとカイオーガが争うのを止めた」そうなんですよ。
…ん?
ご主人が今回ネタ元にした「ガンダム0083」で、デンドロビウムとノイエ・ジールに乗っていた2人のパイロットの直接対決に割って入った人がいましたよね…。ホウエン地方の伝説となぞらえると、つまり将来加入したレックウザさんにつけるべき名前は…
あっ、ああああ…!!!


【おさけ方面日記】
成田の地酒 長命泉

うなぎ屋さんで、うな重と一緒にいただいてきたよ。いろいろあって冷と熱燗両方味わったけど、うなぎを引き立てるお味で大変おいしゅうございました
ご主人、日記タイトルに「八海山」って書いてるんですけど、この八海山は日本酒の八海山の話じゃないんです?
うん、それね。お寺の御護摩祈祷っていう、願い事の成就を祈願する御祈祷の前に、とあるお寺の和尚さんが「皆様の心に残りますよう」ってお話をしてくれたんだけどさ


<回想>
あたしはね、この寺のもんじゃないんですよ
(へえ、ゲスト的な?)
新潟の八海山ってとこから来たんですよ
!!!!

<回想おわり>



っていうね?
話のなかでそこに一番食いつくあたり雑念がデカいんですよご主人は
キクマサくんが終わったら高清水にしようかなと思ってたけど、八海山でいこうと思うよ!
和尚さんはお酒の宣伝に来たんじゃないんですけどね!





身長:159cm 体重:[49.7]kg(維持目標48kg台) 体脂肪率:[26.0]%
推定体脂肪重量:[12.9]kg(維持目標11.8kg-12.2kg)   ┗ 生活活動代謝:1350kcal
ポケモンGO上の総走行距離:[6261]km 実際の自転車移動距離:約[24]km + 歩行[4]km
┗自転車 5kmごとに100kcal強消費 →計[400]kcal + 歩行2kmごとに100kcal消費[200]kcal
前日摂取カロリー 朝&昼:[750]kcal 夜:[850]kcal →計[1600]kcal
本日摂取カロリー 朝&昼:[900]kcal 夜:[800]kcal →計[1700]kcal
今年のカロリー収支:[400]kcal(体脂肪換算[0.05]kg) ★このメモについて

昨日記録を書き忘れていました。やっぱりページ下部はダメかな?
スポンサーサイト

プロフィール

chibadog

書き手:chibadog
性別:女性
スタート時:身長158cm 体重59.6kg
---
2016.7.22よりポケモンGOを開始。
低容量ピルユーザーがポケモンGOと自転車とビリーズブートキャンプで50kgを目指します。
→2016.12.11 49.9kg達成しました。

2016.12.16より新目標を設定。
これまでと同じ手法で体重48.0kg 体脂肪率24.8%を目指します。
→2017年春達成。

現在体重を48kg台でキープしつつ、ポケモンGOを楽しんだ日記を書いています。

ポケモンGOダイエットについては
基本ルール
のページをご覧ください。