記事一覧

【1年と95日目】GPSが不調なら端末を交換すればいい(結論)

Screenshot_20170530-171135.png

身長:159cm 体重:[48.6]kg(維持目標48kg台) 体脂肪率:[26.4]%
推定体脂肪重量:[12.8]kg(維持目標11.8kg-12.2kg)   ┗ 生活活動代謝:1350kcal
ポケモンGO上の総走行距離:[5421]km 実際の自転車移動距離:約[5]km + 歩行[4]km
┗自転車 5kmごとに100kcal強消費 →計[100]kcal + 歩行2kmごとに100kcal消費[200]kcal
摂取カロリー 朝&昼:[700]kcal 夜:[750]kcal →計[1450]kcal
今月のカロリー収支:[-500]kcal(体脂肪換算[0.06]kg) ★このメモについて

\横浜優勝/

【ポケモンGO方面日記】ではなく【GPS方面日記】
GPS不調が続いておりいろいろ手を尽くしましたが、結論は「これソフトウェアじゃなくてハードウェアがイカレたということで間違いないだろう」となりました。ので、AUの「故障紛失サポート」のWEB受付から新端末を手配。このサービスについては去年画面を割ったときに書いた気がしなくもない。簡単に言うと有償で使用中の機種のリフレッシュ品(修理品)と破損端末を交換してくれるオプションです。

そして交換端末が宅配受け取りロッカーに届いたので(便利!)、レイドも探さずポケGOもそこそこに荷物を回収して帰宅しました。
新端末の初期設定をそこそこ行い、Wifiで「GPS Status & Toolbox」をインストール。動作を確認したら旧端末でテザリングして、新旧端末のGPS精度の優劣を確認しに自宅周辺1週の旅に出ます。

○サンプルその1
Screenshot_20171024-220826.png Screenshot_20171024-220827.png
左:旧端末 右:新端末

緯度経度を消してますが同じ地点でのスクショです。
画面中央左に表示されている「6/16」などの数字ですが、これは右が「現在端末が捕捉している衛星の数」で、左が「捕捉した衛星から測位に使っている衛星の数」、…で多分あってると思います。

ということで新旧端末の衛星の捕捉数を見ると…まさかここまで差が出るとは思いませんでした。新端末は旧端末に比べ、捕捉衛星は2倍、測位で使用している衛星は3倍以上となっています。
なんというか「新端末すげえ」という感想より「旧端末の劣化すげえ」という気持ちのほうが大きいです。同じ機種である以上、旧端末もこのくらいの働きはしていたはずですからね…。

○サンプルその2
Screenshot_20171024-221524.png Screenshot_20171024-221524(1).png
左:旧端末 右:新端末

中央左の数値は文字通り誤差の範囲です。この数字が大きいほど、現在地がアバウトになっていくという目安ですね。
屋外でも場所が悪いと現在地がブレることがありますが、体感ですけど15mくらいならポケGO上でのプレイに支障はないです。
しかし流石に旧端末が出している誤差42mという数字は…ジムの根本にいても「遠いです」って入室断られるレベルですね。実際このブレのために、ジムになっているオブジェの前にいるのに「ジムから遠い」って言われてレイド入れなかったことが先週ありました。

あとスクショの画面中央に立っている緑の棒たちですが、これは各衛星との受信強度を表しているんだそうです。
受信強度が違うと通信の安定度が違うんでしょうか?旧端末で表示されている緑の棒の長さを、どれも旧端末が上回っているのでより安定した測位が行われている…という解釈でいいのかなあ。

---
以上、ものの数分で新旧端末の差を確認することができました。なので旧端末はデータの移行が終わり次第(といっても先日初期化したばかりなので何も入っていないんですが)速やかにAUへ送ろうと思います。

ここ1ヶ月GPSの復帰にいろいろやってきましたが、結局ハードウェアが壊れていたらユーザーのやれることはないということがよく身に染みました。
それでも交換の無駄撃ちになる場合もあるのでやれることはやってダメだと確認してからサポートに頼るべきですね。交換が年2回までという制限もありますし。

ちなみにGPSの狂った旧端末で「GPS Status & Toolbox」と「Qualcomm IZat」の有用性を確認できたので、新端末で有効化したらどんなもんかなとワクワクしながらポケGOインストールして立ち上げたら、起動時のマップ表示から操作可能になるまでが一瞬になりました。旧端末末期ではマップ表示から現在地が安定するまで10秒くらいかかっていたんですが、これはストレスまったく無くてとても良い…!

-
いきなりGPSが使えない、ではなく、じわじわとハードウェアが故障していくという経験が初めてだったので学ぶことは多かった今回の不具合でした。
いやあ、鳥取GOに向けてひとつの大きな問題が解決できて良かったです。

プロフィール

chibadog

書き手:chibadog
性別:女性
スタート時:身長158cm 体重59.6kg
---
2016.7.22よりポケモンGOを開始。
低容量ピルユーザーがポケモンGOと自転車とビリーズブートキャンプで50kgを目指します。
→2016.12.11 49.9kg達成しました。

2016.12.16より新目標を設定。
これまでと同じ手法で体重48.0kg 体脂肪率24.8%を目指します。
→2017年春達成。

現在体重を48kg台でキープしつつ、ポケモンGOを楽しんだ日記を書いています。

ポケモンGOダイエットについては
基本ルール
のページをご覧ください。