記事一覧

【1年と79日目】[ジムバッジ収集の旅:8回目]新小岩に潜む罠

Screenshot_20170530-171135.png

身長:159cm 体重:[50.2]kg(維持目標48kg台) 体脂肪率:[25.0]%
推定体脂肪重量:[12.5]kg(維持目標11.8kg-12.2kg)   ┗ 生活活動代謝:1350kcal
ポケモンGO上の総走行距離:[5238]km 実際の自転車移動距離:約[19]km + 歩行[0]km
┗自転車 5kmごとに100kcal強消費 →計[300]kcal + 歩行2kmごとに100kcal消費[0]kcal
摂取カロリー 朝&昼:[1000]kcal 夜:[1200]kcal →計[2200]kcal
今月のカロリー収支:[150]kcal(体脂肪換算[0.01]kg) ★このメモについて

さあ塩分抜くか…。

【ポケモンGO方面日記】
[ジムバッジ収集状況]目標1000個:現在645個

新規獲得メモ:ちばシティー内1個、都営新宿一之江駅-JR新小岩駅-JR小岩駅間37個

---
ライコウレイドをやるだけなら案外ちばシティーをぐるぐるしていればこなしていくことができるのですが、この日は久しぶりに遠征がしたくなり出かけることにしました。
行き先については、以前から江戸川区が区内の指定駐輪場ならどこでも返却できるというレンタサイクルをやっているというのは確認していたのでそれを利用して散歩してみようかなと。



今回の話には地図が必須と思い、Googleマップで辿ったルートを書いたものを用意してみました。

スタート地点は都営新宿線一之江駅です。江戸川区のだいたい全ての駅に隣接している駐輪場で、レンタサイクルを借りることが出来ます。料金は1日210円で、一度お金を払えば1日のうちで何度駐輪場に出し入れしてもいいというすごいサービス。もちろん非区民、非都民でも登録すれば利用させてもらえます。
そんな素晴らしいサービス、何故いままで利用しなかったかといえば…江戸川区の案外なんにもない感からでしょうか。いや根拠無しにディスってるんじゃなくて、昔江戸川区の学校に通っていましてその当時からのイメージです。

それでもまあ東京だし、各駅周辺にはジムもあるだろうということで、一之江駅駐輪場で登録してじてんしゃをお借りし走り始めます。(地図A地点)ちなみにこちらの自転車は変速機なしのママチャリです。江戸川区はほぼ平坦なので、実際コレで十分ですね。210円だし。

さて駐輪場を出て、環七通りを走り始めます。
環七はラーメン店激戦区としてテレビで特集されていたのを昔よく見ていた覚えがありますが、実際じてんしゃでのんびり走りながら周囲を見ると、確かに200mごとにラーメン店があるといっても過言ではないような密度…。
実はお昼に激辛ラーメンが食べたくなり、江戸川区で調べたところ「味噌一 一之江店」というお店の「爆発ラーメン」が出てきたので、こちらの行ってみることにしようと決めて来たのでした。なのでスタートが一之江駅だったという。
出発して早々、環七沿いにある味噌一さんにたどり着き吸い込まれるように入店。(地図B地点)
注文した「爆発ラーメン」は辛味一辺倒ではない、激辛旨ラーメンとして私の心に刻まれました。大変美味しかったので、次回以降のバッジ集めの旅で他店もいってみようと思います。

替え玉までしっかり食らったところでお店を出ました。気合を入れなおしてバッジ集めの旅再開です。
地図のC地点まで環七を北上中、土手が見えたので川沿いを走ろうと思って新中川へ近づきました。

Screenshot_20171008-144916.png
今度は新中川をひたすら北上。土手付近の公園や新中川に架かる橋がジムになっていることが多く。

DSC_00622.jpg
道中このようなものを見つけました。川に架かる橋を停車駅図のごとく描いてくれています。
とりあえず総武線にぶつかることを目標にしていたので、これであとどのくらい走ったものか把握できました。

地図のE地点付近で黄色い電車が走っていくのを見ました。我がちばシティーと都心を繋ぐ総武線様です。
新小岩で自転車帰して電車のってちばに戻ろうとしていたので、総武線を追いかけて西へ向かいました。

で、地図F地点の新小岩駅から南へ北へジムバッジを求めてうろつきました。ライコウレイドには会えなかったものの、★3レイドなどを殴ってふしぎなアメをいくつか入手できたので満足。

時間は過ぎて夕方5時。6時に市川で友人と会う約束をしていたので、そろそろ新小岩駅で自転車を返そうと思い、自転車レンタル時にいただいたポートマップで場所を確認。

…うん?新小岩駅にポートないな?
[平井]-[新小岩]-[小岩]ってJRの駅の並びで、平井と小岩の駐輪場の案内があるのに新小岩がないな?

ふと周囲を見渡して気づきました。「ここ江戸川区じゃなくて葛飾区じゃね?」と。

平井と小岩が江戸川区なんだから新小岩も江戸川区だろという思い込みがありました。ポートマップの地図を見ると、新小岩駅付近だけ、江戸川区からぼっこり欠けています。
これはマジで落とし穴。時間は5時を10分ほど過ぎています。ここから6時市川駅の待ち合わせに間に合わせるには…小岩駅の駐輪場まで走らなければ!

蔵前橋通りまで戻り、先ほど総武線を追って西へ走った道を今度は東へ。
広く走りやすい幹線道路のおかげでほぼ時間がかからず小岩駅付近へ到達するとができました。

Screenshot_20171008-172544.png
ジムバッジ集めの旅おたのしみ、妙なジム写真をたのしむ余裕の時間もあり。

その後ポートマップに記載された、新小岩駅西の駐輪場へ向かいました。
係員のおじさん達がご丁寧に対応してくださったので返却はすんなり。
変速機なしの自転車は長時間の走行にどうかと心配しましたが、なんだかんだで江戸川区の平坦さにおいては特に問題がありませんでした。たまにはだらだらママチャリ走行もいいですね。

-
と、個人的にショックを受けたというか学ぶことが大きかったこの旅の感動を友人に伝えたく、酒の肴にこの話をしました。
「--…で、自転車を返そうと思って新小岩の駐輪場を地図で探したんだけどさあ!」
まで喋ったところ
「ああうん、新小岩って葛飾区だよね」
とオチを先読みされました。ご存知だったか!

プロフィール

chibadog

書き手:chibadog
性別:女性
スタート時:身長158cm 体重59.6kg
---
2016.7.22よりポケモンGOを開始。
低容量ピルユーザーがポケモンGOと自転車とビリーズブートキャンプで50kgを目指します。
→2016.12.11 49.9kg達成しました。

2016.12.16より新目標を設定。
これまでと同じ手法で体重48.0kg 体脂肪率24.8%を目指します。
→2017年春達成。

現在体重を48kg台でキープしつつ、ポケモンGOを楽しんだ日記を書いています。

ポケモンGOダイエットについては
基本ルール
のページをご覧ください。