記事一覧

【1年と59日目】20年前にポケモンとGOした思い出

Screenshot_20170530-171135.png

身長:159cm 体重:[49.2]kg(維持目標48kg台) 体脂肪率:[25.2]%
推定体脂肪重量:[12.3]kg(維持目標11.8kg-12.2kg)   ┗ 生活活動代謝:1350kcal
ポケモンGO上の総走行距離:[4958]km 実際の自転車移動距離:約[11]km + 歩行[2]km
┗自転車 5kmごとに100kcal強消費 →計[200]kcal + 歩行2kmごとに100kcal消費[100]kcal
摂取カロリー 朝&昼:[750]kcal 夜:[800]kcal →計[1550]kcal
今月のカロリー収支:[100]kcal(体脂肪換算[0.0]kg) ★このメモについて

先週辛くなったと思ったポケGOの距離カウントの入り方が、おとといから緩和された気がするんですよねえ…。

【ダイエット方面日記】
「朝のパンを焼いている3分間にプランク」を行い、1ヶ月弱続けたところ、寝た状態から腹筋に力をこめると気持ち悪く盛り上がるようになってきました。多分成果はあると思います。
で、最近プランクに飽きたので、プランクとビリーズブートキャンプ内のモーションを1セット日替わりでやることにしました。
果たしてそれで体型に効果があるかは不明ですが、人体実験ということでしばらく様子みたいと思います。

【ポケモンGO方面日記】
今日は思い出語りします。

ゲームボーイの、初代ポケットモンスターの発売日は1996年の2月だったそうです。
発売前に見たTVCMでその収集要素に惹かれ、当時小学生の私は母にお願いをして、発売日当日に町のゲーム屋さんに向かうことになりました。
当日お店に着くと、すでに「赤」はうりきれ。「緑」はまだ在庫があったのでそちらを購入してもらいました。
「緑」のパッケージを購入したので最初に選んだポケモンはやっぱりフシギダネでした。

それからはポケモンに熱心にハマり、クラスで8人ほどポケモンの購入者がいたのでみんなで「ポケモン大好きクラブ」を結成して、私が通信ケーブルを購入してもらったので、それで交換・対戦を行って図鑑を埋めていって…。半年で図鑑を150匹コンプしたと思います。

で、その年の夏休みの話になります。
私はその時とお葬式くらいでしかあった事のないレベルの遠縁のおじさんが山をまるごと所有していまして、家族でその山へ山菜を取りにいくことになりました。
今の子供はどこでもDS開いていますが、当時の私もどこでもゲームボーイ持って歩いていまして、それにはやっぱりポケモンのカセットが刺さっていました。
山の中のおじさんの家から山菜が取れる場所まで、荒い道を軽トラに乗って向かいました。運転席はおじさん、助手席に父、荷台に私と母が乗っていたと思います。
出発してしばらくはガタガタゆれる荷台にしがみついていました。が、だんだんと森が開けていき、ついに周囲一面が見渡せるような斜面の道に出ました。下に畑が広がり、それを囲む山、山、山。街中に住んでいた私にはインパクトがありました。
その光景を見た瞬間、何故か、「こんな自然をポケモンたちにみせたい!」という衝動に駆られたのを覚えています。手に持っていたゲームボーイを起動し、手持ちの6匹のポケモンを表示する画面を開くと、私はなにをするわけでもなく自然を見つめていました。そうすることで、普段見られない景色をポケモンたちと共有できている気がしたんだと思います。

それからしばらくして目的の場所に到着。張り付かないと滑り落ちていきそうな斜面にびっしりと生えたウドをたくさん採り、おじさんの家に戻って、すごくたくさんの知らないおじさんとおばさんに囲まれ(8人くらい居たけど、おじさんの奥さんがいるとしてそれ以外は誰だったんだ)、天ぷらにしてもらったウドと他の山菜をお蕎麦と一緒に食べました。私が今ウド好きなのは、多分このときの記憶によるものだと思います。

---
それから現在に至りますが、20年後の今、ポケモンたちと毎日出歩くようになりました。電車に乗って遠征までしています。
AR、拡張現実という技術のおかげで、小学生のときより妄想癖が悪化したのは間違いないと思います。

ただ、悪化するということは元々私の中にくすぶっていたものがあったというわけで…それがあの夏の出来事だったのかなあとたまに思い出すので、今日はそれを書いてみました。

あの山の景色を共有したポケモンたちは、実家の私の部屋どこかにある初代緑のカートリッジ内にまだ居ます。たぶん電池切れでほぼ確実にデータが消えていると思うんですけど、電源をつけて確認していないなら、そこにはまだ彼らは居続けている…という理屈でひとつ。

プロフィール

chibadog

書き手:chibadog
性別:女性
スタート時:身長158cm 体重59.6kg
---
2016.7.22よりポケモンGOを開始。
低容量ピルユーザーがポケモンGOと自転車とビリーズブートキャンプで50kgを目指します。
→2016.12.11 49.9kg達成しました。

2016.12.16より新目標を設定。
これまでと同じ手法で体重48.0kg 体脂肪率24.8%を目指します。
→2017年春達成。

現在体重を48kg台でキープしつつ、ポケモンGOを楽しんだ日記を書いています。

ポケモンGOダイエットについては
基本ルール
のページをご覧ください。