記事一覧

【1年と51日目】[ジムバッジ収集の旅:6回目]旅の記憶をとうがらしに吹っ飛ばされる

Screenshot_20170530-171135.png

身長:159cm 体重:[49.1]kg(維持目標48kg台) 体脂肪率:[25.4]%
推定体脂肪重量:[12.4]kg(維持目標11.8kg-12.2kg)   ┗ 生活活動代謝:1350kcal
ポケモンGO上の総走行距離:[4865]km 実際の自転車移動距離:約[18]km + 歩行[2]km
┗自転車 5kmごとに100kcal強消費 →計[300]kcal + 歩行2kmごとに100kcal消費[100]kcal
摂取カロリー 朝&昼:[750]kcal 夜:[2000]kcal →計[2,750]kcal
今月のカロリー収支:[350]kcal(体脂肪換算[0.04]kg) ★このメモについて

たまーーに拍手経由でコメントいただいておりますが、通知がない上に頻繁にチェックしてなくて、リアルタイムでお礼が言えなくて申し訳ないです。
コメントいただくと、このような日記でも良くも悪くも誰かのティータイムのお供になれているのだなと嬉しくなります。
過去の経験から、私は掲示板などにコメントをいただくと1つのレスに対して1時間くらい返信に悩むタチなので、このブログでは最初からコメント欄なしでやることにしました。拍手機能は正直、デフォで設置されてるのを外し忘れていただだけです。まあ拍手程度ならまあ。

っていうか「Web拍手」って15、6年前レベルのツールですよね。言い方をかえているだけで「いいね」と同質だと思いますが、現代っ子「拍手ってなんぞや」って思うでしょうに。

【ダイエット方面日記】
夜のカロリーなのですが、理由があるんですよ。長くなるんですけど。

DSC_0343.jpg
今週も「激辛グルメ祭り」に行きました。
私、辛いの結構平気で、この日もわくわくしながら出向いたんですね。

で、
情熱の激辛パエリア 300kcal
炎の海老アヒージョ 200kcal
沸騰牛肉の山椒煮込み 250kcal
レモンサワー 100kcal
ハイボール 100kcal
と楽しんでいました。
ちなみにカロリーはいつもどおりカン推定で、料理は1皿を友人と半分にしながら食べています。

そして、この日の歯車を狂わせた「日本の伝統唐辛子食べ比べチヂミ」に手を着け始めます。
友人と「そんな違いなんかないだろう、しかし食べ比べというからには比べてやろうじゃないか」と選んだ品です。

この激辛祭りでは、お店で大抵の食品の辛さレベルを3段階で注文できました。
このチヂミも「旨辛・激辛・鬼辛」という表記があったので、注文時に「旨辛で」とお願いしたところ、「あ、紛らわしくてゴメンなさい、これは3つのチヂミで3段階の辛さなんですよ」と説明をいただきました。
あーなるほど、食べ比べとは品種の違いによる辛さかあ、と理解して、お料理を受け取ります。
お皿には3つのチヂミに、マヨネーズが添えられています。席に戻ってそれぞれ半分に割り、さて、食べてみます。

旨辛のもの、うん、うまい。辛くは無い。
激辛のもの、別に激辛というほどではない。
友人と「たいしたこと無いねー」と、牛肉の山椒煮込みのお肉と一緒にほおばっていました。

残った鬼辛のチヂミは、割ると他のものには入っていなかったキムチが見えました。
「これが辛さになっているのかな」と友人と同時に、チヂミをひとくち食べてみます。

一口目、小麦粉の甘さすら感じます。
二口目、まあキムチチヂミかなーともちゃもちゃ。
ここで激辛が好きだけど強くない友人の顔が「!?」になります。
友人の顔を見ながら、そんな刺激的でもないよなーと三口目、4口目を一気に。しかしここで私も異変に気づきました。

喉が痛い。

ヒリヒリするような痛みではなくて、直接的な激痛が襲い掛かります。
吸った息を口から吐くと、その空気の流れで痛みが加速します。鼻で呼吸しようにも、わずかに口へ流れる空気で十分刺激に。
ハバネロでも普通ここまではならないぞと驚きながら、痛みを和らげるために背後の自販機より「ぐんぐんグルト」を購入。ラッシー代わりになってくれと、痛みを感じたら随時流し込み、若干マシに。

一息ついたところで、このチヂミに入っていた「辛富士」というとうがらしの品種について検索します。
どうも製造元の表によると、ハバネロの約4倍のカプサイシン含有量があるとか。なるほど流石の私でもつらい。
さらっと「皮膚への付着、味見は火傷と同様の症状となり危険です。」って記載もあるし、これ知らずに口にいれたらアカン奴や。

結局友人は2口でギブアップ。私は残せばいいのに半分を食べきって悶絶してました。
激辛で頼んだ「沸騰牛肉の山椒煮込み」が、辛富士の食後は甘く感じるレベル。山椒と唐辛子増しの汁に溶け込んだ牛肉の旨みが辛富士に荒らされた口内を癒してくれました。

大変いい勉強になったと会場を後にし、途中ヨーグルトを買って飲みつつ、一応食事の後ですが2人同意の上でモスバーガーに立ち寄って「普通の食事」を摂りました。
なんか「辛富士」食べたあとはずっと脳が混乱していた気がします。

チヂミ 250kcal
ぐんぐんグルト 60kcal
飲むヨーグルト 150kcal
フィッシュバーガー 400kcal
オニオンフライ 250kcal

2060kcalの摂取となりましたが、運動した分の消費カロリーの端数と相殺して2000kcalとして計上します。
いやなんか、チヂミ以降ずっとテンションおかしくなりました。あれは事前準備なしで食べるのはダメなやつでした。
でも来年の「激辛祭り」で辛富士に出会ったらまた行くと思います。激辛グルメは自傷行為と同義だと私は思っています。

そして2000kcalという摂取カロリーですが、…激辛で胃がやられて全部まるっと吸収されているとは思わないんですが、どうでしょうね。まあ、「食べたものは全てカロリー」という信念のもと、オーバーしたカロリー収支をまたマイナスにするよう生活します。

ちなみに今これを書いている時点で辛富士摂取から5時間経ちましたが、まだ喉と食道が痛いです。
化学兵器でしょうか。

【ポケモンGO方面日記】
[ジムバッジ収集状況]目標1000個:現在533個

Screenshot_20170911-121016.png

新規獲得メモ:皇居東御苑-九段下-新宿:44個

皇居周辺への執着。
---
ソーラーフレアどこいった状態なのでバッジ収集の旅へ出ることにしたこの日ですが、18時に「激辛グルメ祭り」へ行く約束がありましたので、ゴールは自動的に新宿という設定になりました。
じゃあスタートはどうするか…と思い東京23区の地図を開くと、やはり目立つのは皇居。
そういえば前回、東京駅を出てすぐに自転車に乗ったので「皇居東御苑」に立ち寄れなかったなと思い出し、「なら今回は皇居東御苑を抜けて武道館を経由し、九段下のシェアサイクルポートから自転車に乗って新宿を目指そう」というルートが脳内で完成。
さっそく東京駅へ向かいました。

Screenshot_20170910-150219.png 上にちょろりと見えるアレ
駅を出てすぐ、大手門に黒タマゴが浮かんでいるのを見ました。なんと幸先の良いことか。さっそく参戦。
異邦人トレーナーが多かったのでなんとなく見られる予感はしていましたが

Screenshot_20170910-151227.png
ライコウだー。ライコウ初見というより、海外からやってきたポケモンに対してデータなのに興奮するわたし。
レイドを終え、門前で荷物チェックを受け、いざ中へ。

Screenshot_20170910-152931.png Screenshot_20170910-153244.png Screenshot_20170910-153620.png
25年近く前に来たことがあるはずなんですが、ほとんど覚えていない上に、かすかに残る記憶と一致する場所が何もなかったです。四半世紀も経てば実際の景色も変わるでしょうね。ここでは3つのジムバッジがありました。

DSC_0341.jpg
皇居東御苑をほぼ北へ抜け、科学技術館から日本武道館へ。

Screenshot_20170910-160020.png
閣下!?
ジム写真のチョイスに唸りつつ、武道館を後にします。

九段下駅そばのポートで自転車を借り、靖国神社-四ッ谷駅と通ります。
四ッ谷駅といえば、去年ポケGO散歩として、映画「君の名は」のメインビジュアルでおなじみの「例の階段」がポケストップになった場所に立ち寄ったことを思い出しました。

Screenshot_20161008-152759.png そのときの写真
「君の名は」に対する思いはアレがアレでアレしたせいもあり現在複雑なところがあって最近なるべく作品関連のものを目に入れないようにしていたんですが、四ッ谷駅から西に向かっている道中気がついてしまいました。
…なんか行った覚えのある場所がジムになってるなあと。
マップ上でジムをつっついてみると、やはりそうです。個人的には寄りたくないんですが、ジムバッジコレクターとしては抑えておきたい場所なので、諦めて大通りから外れてジムがある場所へ向かいます。

Screenshot_20170910-165637.png
そこは映画公開から年月が経つにも関わらず、あのポスターに風景を重ねて写真をとる人がたくさんいました。
去年寄った際もいましたが、まさかのこの日も主人公2人のコスプレで撮影をしている人たちがいるとは。
「須賀神社 石碑」ジムバッジを手に入れました。

大通りに戻り、信濃町駅を経由するか考えましたが、いずれ「信濃町-六本木-新橋」のルートでジムバッジ集めをしようと思ったので保留。新宿御苑外周を南側から周ることにしました。

170910.png
それで結果的にこんな感じです。九段下駅から新宿までのルートをつなげて見ました。
結構集めたはずなんですが前日のイオン祭りと比べると、そんなもんかー、程度にしか思えません。
この後は前回と同じく区役所前ポートに自転車返して、ダイエット方面日記のとおり未知の唐辛子に苦しむ祭りにいきました。

---
手元にGoogleマップを印刷しておおまかに走ったルートを線で引いていますが、それで見ると「都営新宿線東大島駅」から「JR新宿駅」まで走破したようです。ちょっとだけ、地図上で見た場合のJR馬喰町駅-JR秋葉原駅の間が空白ですが。
総バッジ数も500を越えて目標の1,000個まで折り返しました。EXレイドは縁がないですし、通常レイドもスイクンを必死に追いかけるレベルでもないです。今月はのんびりジムバッジを稼ぎ続けていこうと思います。

プロフィール

chibadog

書き手:chibadog
性別:女性
スタート時:身長158cm 体重59.6kg
---
2016.7.22よりポケモンGOを開始。
低容量ピルユーザーがポケモンGOと自転車とビリーズブートキャンプで50kgを目指します。
→2016.12.11 49.9kg達成しました。

2016.12.16より新目標を設定。
これまでと同じ手法で体重48.0kg 体脂肪率24.8%を目指します。
→2017年春達成。

現在体重を48kg台でキープしつつ、ポケモンGOを楽しんだ日記を書いています。

ポケモンGOダイエットについては
基本ルール
のページをご覧ください。