記事一覧

【1年と47日目】ポケGOの画面分割機能を試して理解する

Screenshot_20170530-171135.png

身長:159cm 体重:[48.8]kg(維持目標48kg台) 体脂肪率:[25.5]%
推定体脂肪重量:[12.4]kg(維持目標11.8kg-12.2kg)   ┗ 生活活動代謝:1350kcal
ポケモンGO上の総走行距離:[4812]km 実際の自転車移動距離:約[12]km + 歩行[2]km
┗自転車 5kmごとに100kcal強消費 →計[200]kcal + 歩行2kmごとに100kcal消費[100]kcal
摂取カロリー 朝&昼:[750]kcal 夜:[850]kcal →計[1600]kcal
今月のカロリー収支:[-600]kcal(体脂肪換算[0.08]kg) ★このメモについて

カレーおいしかったです。

【ダイエット方面日記】
半ば食が趣味なので摂取カロリー減らせないのが難しいです。
毎食楽しみたければ体重の最低値は48kg台が限界でしょうね。毎日水泳でもできれば別でしょうが。

【ポケモンGO方面日記】
[ジムバッジ収集状況]目標1000個:現在411個

Screenshot_20170907-093248.png

新規獲得メモ:ちばシティー内26個

雨でしたが、どんどん弱まっているようだったので走ってきました。
昨日エリア制圧の算段を立てていた部分の1/3くらいですね。

この日は住宅街どまんなかの公園ジムに向かうことが多く、ポケGO上の地図を見ながらでも微妙に迷いました。
で、ふと「ポケモンGOが画面分割に対応したって言ってたな?」ということを思い出しました。
Andorid7.0から、対応アプリに限りますが画面を上下に分割して同時に閲覧することができる「マルチウィンドウ」機能が追加されました。これによってアプリを前面に持ってくる操作の必要がなく、上画面で動画、下画面でニュースを読むなどということができます。

その機能にポケモンGOが対応するということは、つまりこういうことです。

Screenshot_20170906-203725.png
こちらは上画面でポケGOを、下画面でGoogleマップを起動してみました。案外メモリ不足もおきずに動作しています。

Screenshot_20170906-203815.png
タマゴが割れたらこのとおり。

この画面分割、一瞬「おや、結構快適では?」と思ったんですが、5インチディスプレイだと恐ろしく1画面が小さいです。
Screenshot_20170906-203835.png
生まれたポケモンの情報何も見えないし、お気に入りの★も押しづらいし。
これ画面が大きいタブレットだと快適なんじゃないでしょうかね。

ちなみにマルチウィンドウは、最後に触った側のアプリがアクティブになります。どういうことかを先ほどの「上ポケGO、下地図」の場合でざっくり説明したいと思います。
Googleマップはバックグラウンドでも動作するアプリなのでアクティブだろうとなかろうと自分の位置を常に地図上で動かし続けてくれます。
一方ポケモンGOは、ポケモンGO Plus(¥3780)を接続しない限りバックグラウンドで動作しません。改めて文字で書くと酷いなこの仕様。そしてGO Plusを繋いでいても、画面を消して一定距離を移動した後、画面をつけてポケモンGOを表示させた場合は「移動前の場所が一瞬うつり、現在の場所が描画される」という感じです。バックグラウンドでリアルタイムで地図を読み込み、アバターを動かすということはしていません。
まあ、つまり、マルチウィンドウで表示していてもポケGO側がアクティブになっていない場合、画面の同じ位置からアバターは一歩も動きません。

こちらがこの件に関する、Androidアプリ開発者向けの公式のガイドになります。
https://developer.android.com/guide/topics/ui/multi-window.html
試してないので推測ですが、GO Plus無しだとマルチウィンドウで表示していても、ポケGO側がアクティブではない場合、距離カウントも入らないのではないでしょうか。

つまり要点としては
「ポケモンGOと何かをマルチウィンドウする場合、操作を終えて画面から目を離す前にポケモンGO側の画面を触るクセをつけておいたほうがいい」
ということです。画面タッチだけでアクティブ化されますので。

この機能…どう使ったものかな?無理して使うのは本末転倒ですが、なにか使い方に気づいたら一気に便利になりそうな。
「これいいです!」っていうのを見つけたら日記に書こうと思います。今日は以上です。

プロフィール

chibadog

書き手:chibadog
性別:女性
スタート時:身長158cm 体重59.6kg
---
2016.7.22よりポケモンGOを開始。
低容量ピルユーザーがポケモンGOと自転車とビリーズブートキャンプで50kgを目指します。
→2016.12.11 49.9kg達成しました。

2016.12.16より新目標を設定。
これまでと同じ手法で体重48.0kg 体脂肪率24.8%を目指します。
→2017年春達成。

現在体重を48kg台でキープしつつ、ポケモンGOを楽しんだ日記を書いています。

ポケモンGOダイエットについては
基本ルール
のページをご覧ください。