記事一覧

【1年と41日目】必要なのはスイクン対策だったか

Screenshot_20170530-171135.png

身長:159cm 体重:[48.3]kg(維持目標48kg台) 体脂肪率:[26.5]%
推定体脂肪重量:[12.7]kg(維持目標11.8kg-12.2kg)   ┗ 生活活動代謝:1350kcal
ポケモンGO上の総走行距離:[4744]km 実際の自転車移動距離:約[0]km + 歩行[6]km
┗自転車 5kmごとに100kcal強消費 →計[0]kcal + 歩行2kmごとに100kcal消費[300]kcal
摂取カロリー 朝&昼:[750]kcal 夜:[850]kcal →計[1600]kcal
今月のカロリー収支:[-50]kcal(体脂肪換算[0.00]kg) ★このメモについて

9月でーす。

【ダイエット方面日記】
体重は久々に48.3kgの数字でしたが、体脂肪率が酷いことになっているので何も喜べないです。
この運動ペース継続しながらしばらく様子見です。

【ポケモンGO方面日記】
朝起きたら三犬登場の発表でした。というかもう今日からレイドバトルだそうで。
日本では今月スイクンと遊べるそうです。
そしてEXレイドは地域限定の試験スタートらしいですね。今までの試験パターンだと当分こないな。

---
ということで今日はスイクン対策のポケモンの準備です。
スイクンのタイプが「みず」しかないため考えることはシンプルで、「くさタイプとでんきタイプの戦闘要員を増やすか」です。
くさタイプの非戦闘要員だと観賞用ウツボット(愛ですぎてLVカンスト)がいるんですけどね。

---
ではまず…サンダー強化の儀式を執り行いたいと思います。
特に個体値がいいというわけでもないんですが、私の強化基準は「地元で捕れた」という「千産千消」の理念に基づいていますので、この86%というなんとも微妙な値を「ふしぎなアメ」を使ってフル強化したいと思います。

…えーと、はじめて「ふしぎなアメ」を使うことになりましたが、なんでこれ1個ずつ目的のアメに変換なんでしょうね?
サンダーのアメ27個からスタートなので、都合180個ほどはぽちぽち変換する必要があるのですが。これお昼弁当食べつつ散歩しつつやろう…

[このへんに追記分挿入]

Screenshot_20170901-140622.png
レベルマサンダーできました。アメ変換とレベルアップ作業あわせて30分余裕でした。
ちなみにゲージ技は「死んだら貯めたゲージもったいない」理論によりこのままで行きます。どうだろうなこの理論。
名前は例によって初代リアルタイムプレイ時のニックネームを蘇らせました。「初代ダンサー」は、バグ技でLV100にしたらなぜか「ネコにこばん」を覚えた、資金稼ぎ用ポケモンでした。いやあ懐かしい。

---
次は今後の使いやすさも考えてくさ技特化ナッシーの用意でしょうか。
手元に個体値98%のタマタマが眠っていたので、とりあえずこれを進化させてみます。

…「じんつうりき/サイコキネシス」か。どうしようこれ…ナッシーにわざマシンスペシャル使うのも若干…。
この98%はエスパー要員で今後活躍してもらって、今回はレイドで拾った「タネマシンガン/ソーラービーム」のナッシーをカンストにするというのもアリか?
ちょっと他のポケモン見回ってからわざマシンスペシャル使うか考えます。

---
次フシギバナ。何故ナッシー量産じゃなくてフシギバナを検討するか。「初代リアルタイムプレイで最初に選んだポケモンだから」という理由しかないです。つまり趣味ポケです。
とはいえ、既に個体値98%ながら技が「つるのムチ/ヘドロばくだん」というフシギバナが実はいまして、この子は去年8月からの付き合いなんですが、技ガチャに失敗して活躍の場があまりなかったんです。
わざマシンスペシャルが登場しましたが、くさタイプが呼ばれるかといえばそこまででもなかったので戦力化は保留でした。ですが今スイクンという免罪符を得たおかげで、遠慮なくわざマシンの投入ができます。
さっきのナッシーに使ってやれよという声には「思い入れの差です」としてご返答致します。一応スイクンの「バークアウト」がナッシーには痛いという理由付けも添えて。完全にフシギバナ育成の口実なんですが。

Screenshot_20170901-140630.png
ということでわざマシンスペシャル2個でなんとか「ソーラービーム」を引くことができました!強化を経て草戦力がまたひとつ完成。
このネーミングもやっぱり小学生時代の名残です。やりこんだおかげでニックネーム付けてメイン利用していたポケモンは大体名前覚えていますね。

---
こんな感じで今回の強化祭りは終了したいと思います。
増えたレベルマ戦力は「サンダー」「フシギバナ」。微妙に強化を悩んでいるのは「2匹目ナッシー」。
これにもともとのレベルマ戦力「サンダース」「ナッシー(しねん/ソーラービーム)」「ウツボット(はっぱカッター/ソーラービーム)」でいこうと思います。

正直ウツボット入れるならカイリューでも投げつけたほうがいい気がしますが、どうなんでしょう。
あとレベルマサンダースは個体値93%の「でんきショック/かみなり」なんですが、手元に進化ガチャ外して生まれた固体値96%の「でんきショック/10まんボルト」なサンダースがいます。完全上位互換ですが、これの強化にすなを20万使ったところでレイドの勝敗は変わらないと思うので保留で。

といった調子で今日もガーーーーっと書き出しましたので、何か変な勘違いをしていたらどうしようと思いつつ、仕事行ってきます。
勢いで強化と対策した割に、多分今日はレイド閉店後の帰宅になるんですけどね!昼休憩時にワンチャンあればいいな。

プロフィール

chibadog

書き手:chibadog
性別:女性
スタート時:身長158cm 体重59.6kg
---
2016.7.22よりポケモンGOを開始。
低容量ピルユーザーがポケモンGOと自転車とビリーズブートキャンプで50kgを目指します。
→2016.12.11 49.9kg達成しました。

2016.12.16より新目標を設定。
これまでと同じ手法で体重48.0kg 体脂肪率24.8%を目指します。
→2017年春達成。

現在体重を48kg台でキープしつつ、ポケモンGOを楽しんだ日記を書いています。

ポケモンGOダイエットについては
基本ルール
のページをご覧ください。