FC2ブログ

記事一覧

【1年と34-37日目】東京へポケGO修行しに行った…いや観光か?

Screenshot_20170530-171135.png

身長:159cm 体重:[49.5]kg(維持目標48kg台) 体脂肪率:[25.4]%
推定体脂肪重量:[12.5]kg(維持目標11.8kg-12.2kg)   ┗ 生活活動代謝:1350kcal
ポケモンGO上の総走行距離:[4705]km 実際の自転車移動距離:約[34]km + 歩行[8]km
┗自転車 5kmごとに100kcal強消費 →計[600]kcal + 歩行2kmごとに100kcal消費[400]kcal
34日目摂取カロリー 朝&昼:[750]kcal 夜:[750]kcal →計[1500]kcal
35日目摂取カロリー 朝&昼:[750]kcal 夜:[800]kcal →計[1550]kcal
36日目摂取カロリー 朝&昼:[650]kcal 夜:[1000]kcal →計[1650]kcal
37日目摂取カロリー 朝&昼:[700]kcal 夜:[1000]kcal →計[1700]kcal
今月のカロリー収支:[550]kcal(体脂肪換算[0.07]kg) ★このメモについて

おさけけけ

【ダイエット方面日記】
呑まなければもうちょっとマシなんですが、まだ酒に頼らないとやってられないので難しいです。
どうにもならないなー。

【ポケモンGO方面日記】
[ジムバッジ収集状況]目標1000個:現在283個

Screenshot_20170828-120342.png

新規獲得メモ:都営地下鉄東大島-東京スカイツリー-JR馬喰町間44個、新宿駅周辺19個、ちばシティー内9個

日記かきます。

---
《ちばシティー内9個》
これが8月24日の仕事帰りですね。
市内にはまだまだ拾えるジムバッジが多いです。

---
《都営地下鉄東大島-東京スカイツリー-JR馬喰町間44個》
8月26日の土曜です。

地図上で見ると「なにやってだこいつ」感すごいルートになりました。
どうしてこうなったのかといえば、「タワーコレクターとしてはスカイツリーバッジを拾いにいかなくてはいけない」という使命感からまずスカイツリーへ向かうことを決めました。が、墨田区が私が移動手段にしようとしている「自転車シェアリング広域実験」やってないんですよ。
あとは台東区で独自のレンタサイクルサービスがありましたが、この日「浅草サンバカーニバル」により、絶対走りづらいか走れないことが明白だったので諦め。
他のレンタサイクルサービスもいまいち探しきれなかったので、以前の柏市→我孫子市的に「他区で自転車借りて乗り込もう」ってことにしました。

そうしてスタート地点に選んだのが、駅に一番近いポートがある「東大島駅」でした。降りてから風景を見て気づいたんですが、私ここヒトカゲ集めで一度訪れていたんですよね。駅名は一ミリも覚えていませんでした。
前回訪れた「大島小松川公園」とは逆サイドの出口から駅を出て、すこし歩いた場所にある資料館そばのポートで自転車を借ります。いつも使用しているスマホスタンドを取り付けて、スカイツリーに向けて出発します。

おおよその方角だけ確認しながら、道中は目に付いたジムによってジムバッジを回収。ついでに★1~2のレイドも手当たり次第殴っておきます。
一応EXレイド用の戦闘のつもりなんですが、果たしてこれが招待対象戦闘になるのか、そもそもいまは対象期間中なのか…よくわかりませんがセールのときに買ったパスもまだまだ余っているので武者修行的に消費しました。

伝説レイドも何件か遭遇しました。月並みな感想ですが、東京はどんな場所でも人がいっぱいいてジム戦がしやすいですね!残り20分のレイドなんて、ちばじゃ戦力そろったことなんてないのにここでは余裕で2ケタの人数が揃いましたし。本当に困ったときはやっぱ東京だなと確認しました。

Screenshot_20170828-162650.png Screenshot_20170828-162659.png Screenshot_20170828-162708.png Screenshot_20170828-162718.png

さてそうやって戦いつつ、途中雨も降りつつ、走り始めて1時間半で東京スカイツリーにつきました。
距離を地図上で見るに、レイドをしてたのもあるけど思ったよりチンタラしてたなという感想。
「ソラマチひろば」「東京スカイツリー」「東京スカイツリー駅」、あと「ポケモンセンタースカイツリータウン」。スカイツリーに対して直接的なものだとこの4つを拾うことができました。
しかし東京タワーのときも思いましたが、イングレス民、結構素敵な写真で申請してますよね…。もしかしたらこのぐらい有名なスポットだと何十件も応募されていて、その中からいい写真選ばれてのコレなのかもしれないですね。
スカイツリージムになにか★2だったかのレイドが出てたので、さっくり倒しておいてバッジを銅にしておきました。ここでEXレイドできたら嬉しいなーと。

Screenshot_20170828-162755.png

スカイツリーを離れ、サンバカーニバルの雰囲気だけでも見に行こうと、吾妻橋で隅田川をちょっとだけ越えてみました。イベント自体はテレビで見て知っている程度だったのですが、実際遠目からだけど見たそれはみたらえらい楽しそうで。来年は間近で見ようかな?と思わされるくらいの音楽と熱狂がありました。
ああいうのもたまにはいいなあと思いつつ、人が多い浅草縦断はまたの機会に、川を渡り墨田区に戻ります。

「帰りは馬喰町駅から」というのは最初に決めていました。
江東区で自転車を借りましたが、「来た道戻って返すと拾ったジムが被ったらイヤだな」と思い、かといって江東区の他ポートは微妙に駅まで遠く…。
じゃあ千代田区でも返却できるし、近くにポートがあるから馬喰町から帰るか、と。何より総武線快速直通なのでちばシティーに迅速に帰れるぞと。

ということで隅田川沿いにチャリチャリ自転車をこぎ、ジムバッジを拾い、レイドもこなしつつ無事に帰路についたのでした、と。
レンタル記録によればこの日は13時半からのり始めて16時45分に返却しています。ずいぶんと…遊んだな!
これで集まったジムバッジは44個、レイドは9戦しました。内伝説は4戦かな?これを多いと見るか少ないと見るか。

---
《新宿駅周辺19個》
8月27日です。

家でお昼食べて午後、今日はポケGOどうしようかなーと考えていたときに、ネットのなにかの記事で「激辛グルメ祭り2017」の存在を知りました。場所は新宿。「これだ!」と思い、新宿勤めの友人に「お前定期でいけるだろ、晩飯食おうぜ!激辛で!」と声をかけ、私は先に新宿でポケGOやってることにしました。書き出して振り返ると酷いなこの流れ。

そんなわけで新宿でポケGOです。やっぱり自転車を借りました。
東側はイベントがらみで何度か訪れていますが、西側ってまったく歩いたこと無いなと思い、そちら側を重点的に走ってみることに。どっちみち東は人多すぎで走りづらいと思いましたし。

ということで駅を出て早速見えてきたのはモード学園コクーンタワー。これジムじゃないの惜しいな…と思いつつ、初見なのでちょっと見上げてみると…綺麗な建物ですねえ。ガラスがぴっかぴかに磨かれていて、写真でみるより実物はかなり素敵でした。ちっちゃい置物にして、回転台にのせて3,000円くらいで発売したら売れるんじゃないですかね。

Screenshot_20170828-162440.png

コクーンタワーの先で自転車を借り、途中レイド戦をはさみつつ都庁へ。これも「東京都庁」ジムになっていました。
そしてそろそろ思ってきましたが、「東京タワー」といい「スカイツリー」といい、夜のライトアップ写真が多いのは何故なんでしょうか。まあ、Ingressのほうのインターフェースで見たら背景は闇のほうが合っているのかも知れない。

そこから新宿中央公園の、自転車が入っていけるほうのジムで1戦(これは残り1分で入って人がおらず断念)、よく覚えていないけど住宅街の伊藤園の自販機前で1戦、神田川にかかる淀橋で1戦、そのちょっと先でまた1戦。結構レイドやりました。

んで、お時間もそろそろだったので東側へ向かい、ジムをちょいちょい回収しつつ、区役所前のサイクルポートへ…。
ポートへ…向かい若干後悔しました。やっぱり歌舞伎町に自転車で突入するもんじゃないですね。人がおおい。正確には靖国通りの人の流れが強力で、歌舞伎町に分け入るのに大変苦労しました。歌舞伎町内は案外歩行速度で自転車を漕ぐ分にはスペースがあったので、次回新宿で自転車に乗る必要があった場合はなんとしでても靖国通りを避けたいと思いました。

ところで、区役所ポートで自転車を返却しようとすると「振動検知」だったか、操作パネルにエラーが出て返却操作を受け付けなくなってしまいました。自転車やポートの看板に記載されている「運営事務局」さんに電話をしたところ、口頭での本人確認で強制返却の手配をしてくただいました。「振動検知のエラーで」と電話口で話した瞬間に「あー」みたいな感じで迅速に対応が始まったので、多分よくあるエラーなんだと思います。
という出来事を、1人くらいの役に立つかなあとおもって書き記しておきます。

Screenshot_20170828-162422.png

さて自転車を降り、目と鼻の先のジムにサンダーが。行ってみると既に大量のトレーナー。私も参戦しました。
しかしこう…レイドやりながら思いましたが、14、5年前に初めて歌舞伎町を訪れたときにはかなりビビりながら歩いていたのですが、こうしてポケGOトレーナーがたむろっていられるくらいに穏やかな空気の町になるとは思っていませんでした。
いろんな方が健全化のために努力されたというのはなにかの記事程度でしか存じていませんが、歌舞伎町で「ポケモンGO」という世界を見知らぬ人と共有できることを感謝しつつ…サンダーを倒し…まあ逃げられるんですが…。

Screenshot_20170828-162412.png

そうして駅に一度戻り、東口で友人と合流。拾い忘れていた「TOHO CINEMASとゴジラ」ジムを道中回収して、大久保公園で開催されている「激辛グルメ祭り」を楽しみました。
この日集めたジムバッジは19個、こなしたレイドバトルは5つですね。プレイ時間は1時間半ほどでした。

---
という感じで、半ば観光半ば武者修行といった様相の週末でした。
もう次回の週末は9月、現在の伝説レイドは終了しEXレイドは果たして、といったタイミングですが、EXの招待が無いようでしたらまた東京武者修行の旅に出たいと思います。

そしてこの旅の足である「シェアサイクル」ですが、運営サイトのコピーライトが「DOCOMO BIKE SHARE, INC.」となっているので、ここのブログでは「ドコモバイクシェア」と呼ぼうと思います。
東京の7区以外に横浜・仙台・広島などありますが、多分いずれ東京以外でも利用する未来がありそうです。各エリアごとの独自呼称があるようですが、いちいち確認するの面倒なので、もうドコモバイクシェアで。

ということでこのドコモバイクシェアのポートを基点に、次の旅の計画を練ろうと思います。
名所ジム集め、案外楽しい…!
関連記事

・所有ポケモン一言紹介
・日記登場人物1行紹介
にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村

ポケモンGOランキング

プロフィール

chibadog

書き手:chibadog
性別:女性
スタート時:身長158cm 体重59.6kg
---
2016.7.22よりポケモンGOを開始。
低容量ピルユーザーがポケモンGOと自転車とビリーズブートキャンプで50kgを目指します。
→2016.12.11 49.9kg達成しました。

2016.12.16より新目標を設定。
これまでと同じ手法で体重48.0kg 体脂肪率24.8%を目指します。
→2017年春達成。

現在は相棒のラプラスと共に、酒とポケモンGOを楽しんだ日記を書いています。

ポケモンGOダイエットについては
基本ルール
のページをご覧ください。

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -