記事一覧

【329日目】仮に運動しなくなった場合を考える

Screenshot_20170530-171135.png

身長:159cm 体重:[48.3]kg(維持目標48kg台) 体脂肪率:[25.5]%
推定体脂肪重量:[12.3]kg(維持目標11.8kg-12.2kg)   ┗ 生活活動代謝:1350kcal
ポケモンGO上の総走行距離:[4161]km 実際の自転車移動距離:約[10]km + 歩行[2]km
┗自転車 5kmごとに100kcal強消費 →計[200]kcal + 歩行2kmごとに100kcal消費[10]kcal
摂取カロリー 朝&昼:[800]kcal 夜:[850]kcal →計[1650]kcal
今月のカロリー収支:[200]kcal(体脂肪換算[0.02]kg) ★このメモについて

初めて行ったスーパーでいくらしょうゆ漬けが半額になっていたので、家につれて帰ってお米をいっぱい食べました。
あと「友人が脳出血で倒れた記録」カテゴリを作りました。我ながらパワーワードなカテゴリ名ですねこれ。
今後その関連は日常の日記から分けようと思います。お見舞いが週1ペースなので、更新もそのくらいの予定。
過去の日記から抽出と加筆訂正して、過去分も別ページ作りたいと思います。

【ダイエット方面日記】
ふと体重48kg台をどのくらいキープ出来ているんだろうと思い、日記をさかのぼりました。
すると183日目で初めて48kg台に脚を突っ込むことが出来たということがわかりました。
日付にして1月20日、期間にして146日間キープ中らしいです。
7月22日からダイエットを初めて48kg台到達まで6ヶ月、そこから維持し続けて5ヶ月ということになります。

維持というか正確には、1月当時の体脂肪率を見ると48.8kgぐらいで体脂肪率26%、27%くらいでしたけど、最近は48kg台後半の体重になっても24%、25%くらいの体脂肪率に収まっているので、一応1月の時点よりさらに体脂肪は落ちています。と思います。

さらにふと、48kg台に足を突っ込んだ183日時点で日々の運動をゼロにしたらどうなるのかと気になりました。要するに、ポケGO始める前の私に戻ったとします。
以前も1日に自転車で5kmくらいは走っていたと思います。100kcalの消費ですね。
で、現状1日平均300kcalは消費できていると思いますので、ダイエット前との運動量の差は200kcalということにしましょう。

-仮説-
1月20日でダイエットをやめる →1日200kcalずつ蓄積されていく →1月20日から今日まで146日 →
→29200kcalが脂肪に蓄積される →体脂肪1kgは7200kcalで出来る 

4 kg太ります!!??

これ極端な計算してますが、実際もこのくらいは簡単に脂肪つきそうですね。日々こつこつカロリーを消費することの大事さを再認識できた気がします。
気を抜いたら痩せて買い換えた服が全部ぬのきれになるということを頭に叩き込み、今日もポケモンたちと走ってこようと思います。

【ポケモンGO方面日記】
最近の10kmタマゴ
クヌギダマ → ミニリュウ → マンタイン

いずれも個体値微妙です。これが平常運転というものです。

プロフィール

chibadog

書き手:chibadog
性別:女性
スタート時:身長158cm 体重59.6kg
---
2016.7.22よりポケモンGOを開始。
低容量ピルユーザーがポケモンGOと自転車とビリーズブートキャンプで50kgを目指します。
→2016.12.11 49.9kg達成しました。

2016.12.16より新目標を設定。
これまでと同じ手法で体重48.0kg 体脂肪率24.8%を目指します。
→2017年春達成。

現在体重を48kg台でキープしつつ、ポケモンGOを楽しんだ日記を書いています。

ポケモンGOダイエットについては
基本ルール
のページをご覧ください。