FC2ブログ

記事一覧

【44日目】生理期間は「痩せない」のか?

Screenshot_20160902-093922.png

体重:55.3kg
ポケモンGO上の移動距離:約11km
実際の移動距離:約12km
前日朝・昼の摂取カロリー700kcal以内:○
前日夜のおかずカロリー=運動消費カロリー+80kcal:○
夜主食:ローソンのブランパン(140kcal)
低用量ピル1相目1日目:体重が減りやすいらしい期間

生理が終わったというか、ピル服用再開し始めた途端に-0.5kgっていうのは、ひょっとして生理期間中にも消費カロリー>摂取カロリーで脂肪はマイナスされていたけど、体が水分を溜めていたので体重に変化が見られないだけなのか?
うーん。来月も検証しよう。

【ダイエット方面日記】
体重がほぼ減っていない8月27日から昨日まで、生理でした。
言い換えると、ダイエット行為に有効なホルモンが無かった時期です。

ダイエットの記録として前提に書いておかなければいけなかった気がするのですが、私低容量ピルユーザーです。トリキュラーから、これのジェネリックのラベルフィーユへと種類は途中で変わりながらも、6年ほど飲み続けています。
低容量ピルの本来の効果はさておき、ダイエットに関わりそうなのがホルモンに関する作用。生理後がダイエットのチャンス、とか、生理前は痩せづらいから我慢のとき、というのはホルモンバランスによる理論ですよね。
で、私の服用している三相性というタイプのピルは、この「ダイエットのチャンス」ホルモンと「痩せづらくなる」ホルモンを3週間にわたり分量を変えながら経口摂取して、体内のホルモン分泌を止める薬です。生理は(非服用者のそれと区別して消退出血と呼ぶらしいですが、面倒)通常、分泌されているホルモンの減少にともなって発生しますが、ピルユーザーのそれは薬の服用が止まったことによる「ああホルモンないわー。じゃあ血ながすわー」という身体の認識によるものです。

で、ピルユーザーのダイエットの話に深く関わる、肝心の経口摂取時のホルモン量と自然分泌時のホルモン量にどれほど差があるのかこれがわからない。
他のピルには非摂取時と比較した画像はあったのですが、私が服用してるタイプとは異なるものだったのであまり参考にならない(英文だったらもっと資料あるんだろうなー)…とはいえ、確認できるだけのものを見た限りでは「ダイエットのチャンス」ホルモンと「痩せづらくなる」ホルモンのどちらも多分、通常分泌量より低くなっていると思います。多分。マジで推測。憶測。

で、この憶測に従うと、ピルユーザーの私はダイエットのチャンス期にそれほど目立った効果はないが、痩せづらくなる期にもある程度体重は減る、そんな感じの結論になります。
逆に考えれば、時期によって気張らず常に一定のダイエット活動をしてればいいということでもあるので楽だと思います。体重減らない時期の運動のモチベーションはポケモンGOがありますしね!

なお私が60kgまで太った理由は決してピルのせいではなくカロリー計算のない美食行為によるものだということを記しておきます。

【ポケモンGO方面日記】
バディシステム追加やったー!何を相棒にするかって、そりゃマダドガスに決まってるでしょう!!
(マダドガスのアメ、いま3こ)
関連記事

ツイッター:@PokeGOdiet
ブログ更新通知と日記外のポケGO話とアメプロ関連用。

・所有ポケモン一言紹介
・日記登場人物1行紹介

にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村

ポケモンGOランキング

プロフィール

chibadog

書き手:chibadog
2019.8からツイッター:@PokeGOdiet
ブログ更新通知と日記外のポケGO話とアメプロ関連用。

性別:女性
スタート時:身長158cm 体重59.6kg
---
2016.7.22よりポケモンGOを開始。
ポケモンGOと自転車とビリーズブートキャンプで50kgを目指します。
→2016.12.11 49.9kg達成しました。

2016.12.16より新目標を設定。
これまでと同じ手法で体重48.0kg 体脂肪率24.8%を目指します。
→2017年春達成。

現在は相棒のラプラスと共に、酒とポケモンGOを楽しんだ日記を書いています。

ポケモンGOダイエットについては
基本ルール
のページをご覧ください。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -