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【チラシの裏】これまで出会った相反する理論(12/15感想追加)

私、ダイエットをネットの知識のみで実践しています。
今日もダイエットに関する手法を調べていると、「あの理論はこういっているが間違っている。正しいダイエット方法はこれだ」という主張が目に入りました。ダイエットに興味のある皆様も少なからず遭遇したことあると思うのですが、この界隈こんなんばっかですよね。
そこで、ネットで見かけたダイエットに関する、相反する理論をまとめてみることにしました。面白半分、並べてみたら案外有効な道筋が見えるんじゃないかという試み半分です。

私が無事に挫折せずダイエットを終えることが出来た際は、どちらの主張に寄って取り組んだかを追記したいと思います。いまの段階だとどちらの主張も試している手法なんかもありますので。

ということで、12月14日1時点でとりあえず体重50kgを達成していますので、7月22日から146日で9.6kg減までの間に得た実感を書き記してみたいと思います。
どなたかの何かの参考になれば。

●●● どっちのダイエットSHOW(相反見つけ次第追加) ●●●

『糖質制限』vs《カロリー制限》
 ┗ 美食が趣味なら糖質制限までしなくても、カロリー制限で十分ダイエットいけます

『基礎代謝を上げるためにまず筋トレ派』vs《筋肉の基礎代謝なんてたいしたことないからさっさと脂肪落とせ派》
 ┗ 有酸素運動で筋肉はがっつり落ちるので途中まで特に気にしなくていいと思いますが、BMI22あたりからは有酸素運動と並行して筋トレしたほうがカッコいい自分をいち早く見ることが出来てモチベーションあがると思います。

『運動は食前派』vs《運動は食後派》vs≪いつやっても効率は一緒派≫
 ┗ 調子のいいときに運動するのが一番だと思いました

『体重計は毎日乗りましょう派』vs《体重に一喜一憂しないように1週間に1度でいいです派》
 ┗ 毎日乗ったほうがダイエットの意識維持できると思いますが、塩分(ナトリウム)を過剰摂取した翌日は水分を体が溜め込んで体重が1kgぐらい軽く増えるので、それに一喜一憂しないようにだけお気を付けください。

『リストウェイトは負荷がかかって軽い運動に効くよ派』vs《その程度の負荷では意味が無いよ派》
 ┗ リストウェイトの存在を忘れてましたのでなくても問題ないと思います

『動物性たんぱく質は身体に毒派』vs《動物性と植物性バランスよく摂ろうね派》
 ┗ 無視棒ヨーグルト、無脂肪牛乳、納豆、無調整豆乳のうち、家にあるものを食べていればいいと思います。私は朝ごはん代わりにヨーグルト、牛乳、豆乳のいずれかを摂り、夜ごはんの前菜に納豆食べてます。(食べない日もあります)

『自転車は踵で漕いだほうが細くなる派』vs《つま先で漕ぐべき派》
 ┗ それで足が太くなる・太くならないはBMI18以下の世界の話だと思うので、一般ピープルは自分の疲れない漕ぎ方が一番だと思います。
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プロフィール

chibadog

書き手:chibadog
2019.8からツイッター:@PokeGOdiet
ブログ更新通知と日記外のポケGO話とアメプロ関連用。

性別:女性
スタート時:身長158cm 体重59.6kg
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2016.7.22よりポケモンGOを開始。
ポケモンGOと自転車とビリーズブートキャンプで50kgを目指します。
→2016.12.11 49.9kg達成しました。

2016.12.16より新目標を設定。
これまでと同じ手法で体重48.0kg 体脂肪率24.8%を目指します。
→2017年春達成。

現在は相棒のラプラスと共に、酒とポケモンGOを楽しんだ日記を書いています。

ポケモンGOダイエットについては
基本ルール
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