FC2ブログ

記事一覧

【3年と66-67日目】自作PCトラブル解決編

t615itle.png


-ここまでのあらすじ-
月曜に買ったRadeonグラボのドライバをインストールしようとするとフリーズして再起動するという悪夢。
月曜の休日1日潰しても解決せず、火曜に思いついたこと試しても解決せず。
鬱。


【ポケモンGO方面日記】は上の空
[水曜日]
Screenshot_20190925-194240.png

主「はあー…」
AIBO「自作PCのトラブルが解決しなくて、完全に心ここにあらずってやつですね」
主「いやもう何やったら解決するのかわからなくて、パーツ買い替えるとしてもどれも買ったばっかりなのでちょっとねー」
AIBO「パーツ1つで軽く旅行ができちゃうお値段しますからねー。庶民には軽くないですよね」


Screenshot_20190925-194255.png

主「あーどうするかなー」
AIBO「とりあえずギラティナさんレイドしましょうね。我々まだ戦ってないですからね」


Screenshot_20190925-194853.png

主「さすがにグラボ買い替えたくないなー。えーどうにかならんかなー出費増やしたくないなー」
AIBO「もうちょっとギラティナさんに集中してあげてください!色違いじゃないとかそういうリアクションを!!」
主「えー」



[木曜日:秋葉原]
Screenshot_20190926-203329.png

AIBO「お仕事帰り秋葉原ですか。もう8時半を過ぎているのでレイドはなかなかありませんよ?」
主「いやギラティナの色違い探しじゃない。餅は餅屋だ」
AIBO「今回のPCトラブルの相談に来たんですね」
主「ツクモexさん行こうか。店員さんが経験豊富だから同じ症状を解決したことがあるかもしれない」


-TSUKUMO eX. 6階自作相談コーナー-

私「(PCパーツ構成メモ見てもらいながら)…という感じでハード由来かなあと思うのでマザボかグラボ交換と考えているのですが…」
店員さん「…電源ユニットっていつ交換しました?
私「(ほぁ?)えっと、5年前くらいですかね」
店員さん「そのくらい経っていると劣化している場合があるので、交換してみてもいいかもしれません」
私「電源、それ考えてませんでした。ちょっとやってみますありがとうございます」


-TSUKUMO eX. 4階電源・グラボコーナー-

選んだ電源抱えてグラボぼーっと見てたら親切な店員さんが「お決まりでしたらお預かりしますよ。地味に重いですものね」と引き受けてくださる。
電源を抱えながらグラボを見つめるに至った今回のトラブルを軽く話すと、もう一人の店員さんが「Windowsの更新はしましたか?」と聞いてくださり。
対処法を調べている中でWindowsの更新で解決したという人もいたので私も実行済みでしたが、その対処法がそらでパっと出るあたり店員さんたち自作慣れしてるなと頼もしく感じました。
電源ユニットについても改めて丁寧にご案内していただき、当初選んだものより100W容量あげたものを選んで購入して帰宅しました。


[帰宅後、電源組み付ける]
(くみくみ)電源ユニットの不良の可能性かあ。VR普通に動いてたから、容量不足含めてまったくその発想無かったんだけど。
これでインストールできるといいですねえ。
どうかなあ。よし全部接続できた。起動。…。
…ん?いつもよりWindows立ち上がるの5秒くらい早くない?
デスクトップの立ち上がりやソフトの起動も心なしか早い気が…。
えーと、ドライバのインストーラ起動して…。
うおおおおおインストールが進んでるううううううううう!!!



スカイプ
私「インストール進んでる!!!進んでるよおおお!!!!」
出木杉さん「解決したの?何だった?」
私「電源ユニット交換をツクモのお兄さんに進められて、交換したらこう」
出木杉さん「電源かあ…」
私「バタバタに付き合ってくれてありがとう」
出木杉さん「俺もいい勉強になった。電源」
私「電源大事」


っていうか、電源劣化でCPUのRyzen7 3700xさんの性能も発揮できてなかったわけね。
全体的に何もかも明らかに体感変わるくらい早くなりましたよ。
結果的に電源ユニット交換は必要だったわけで、無駄な出費なく解決してよかったー。
一発で原因引き当てた店員さん凄いですね。
やっぱプロに聞くのが一番なんだなって。平日の夜遅めでお客さん少なかったのもあると思うけど、ツクモexの店員皆様には丁寧にご対応いただいてほんと感謝してます。
これからゲームの設定最高に近い状態で回せるんじゃないです?
そう、それ考えるとだいぶテンション上がる。どれから遊んでやろうかと…。
とりあえず今この日記書き終わる時点で1時半なので、寝てくださいね。
VR起動っ。
寝てくださいって。
関連記事

ツイッター:@PokeGOdiet
ブログ更新通知と日記外のポケGO話とアメプロ関連用。

・所有ポケモン一言紹介
・日記登場人物1行紹介

にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村

ポケモンGOランキング

プロフィール

chibadog

書き手:chibadog
2019.8からツイッター:@PokeGOdiet
ブログ更新通知と日記外のポケGO話とアメプロ関連用。

性別:女性
スタート時:身長158cm 体重59.6kg
---
2016.7.22よりポケモンGOを開始。
ポケモンGOと自転車とビリーズブートキャンプで50kgを目指します。
→2016.12.11 49.9kg達成しました。

2016.12.16より新目標を設定。
これまでと同じ手法で体重48.0kg 体脂肪率24.8%を目指します。
→2017年春達成。

現在は相棒のラプラスと共に、酒とポケモンGOを楽しんだ日記を書いています。

ポケモンGOダイエットについては
基本ルール
のページをご覧ください。

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -